Blog TOP


猶予 (1/5)

「斎藤さんは、結婚とかしないんですか?」

金曜日の夜、会社の近くの居酒屋。
後輩の浅野といつものように飲んでいる時に、あいつはそう聞いてきた。

独身で30代も中盤になってきた俺には、ほとほと聞き飽きた質問。
にもかかわらず、いつも答に迷ってしまう。
つまらないプライドが存在することに気づかされる瞬間だ。

「別に。まぁ、そのうちするかも知れないけどな」
「そのうちって。焦る歳でしょ?」
意地悪げな笑みを浮かべながら、痛いところをストレートに突いてくる。

同じ課の後輩で、7つ下。まだ20代。
だが、昨今の採用縮小の折、うちの課でも俺の後輩はこいつ一人だ。
互いのストレス発散を兼ねて、週末飲みに出かけることは、珍しい事ではない。

「理想を言ってたらキリが無いだろ。あんなもんはタイミングなんだよ」
「それってよく聞く言い訳ですよね」
今日はずいぶんと失礼な絡み方をしてくる。

俺は女にそれ程縁がある訳でもないし
何より自動制御機器の技術営業なんて職じゃ、出会うきっかけも無い。
彼女がいたのは、もう何年も前のことだ。
自分の人生の着地点を考えることも多くなってきたが
正直言って、その中に結婚の二文字は入ってこないことが殆どで
つまりは、もう諦めているってことなのかも知れない。

「したい奴がすればいいのさ。・・・それよりお前はどうなんだよ」
面倒な質問は投げるに限る。
「あ~、オレは興味ないですね」
他人に聞いてきておいて、その答え方はどうなんだ。

「何だよ、興味ないって。お前の歳くらいが適齢期だろ?」
「結婚して、子供作って、家買ってって。想像つかない」
ずいぶん子供じみた答だ。

もっとも、俺もあいつくらいの歳には、そんな風に考えてた気がする。
周りの友達は結婚して、子供が出来て、自ら状況を変えていっているのに
数年経って、考えは変われど、状況が変わらない自分。
一体何処でレールに乗れなかったんだろうと、少し卑屈になってくる。

「別に結婚する必要性とか感じないし」
「必要性とかいう問題じゃないだろう?先の人生考えればってことだ」
「独身貴族の斎藤さんに言われても、何の説得力もないですよ」
そりゃそうだ。

「合コンでもするか」
「やめときます。あんまり興味無いし」
こいつの逃げ口上は、興味無い、らしい。
「それに、アテなんか無いんでしょ」


翌週の朝礼で異動の報告があった。
来月の頭から、浅野が名古屋支店に転勤するとの事。
あいつ自身が希望を出していたようで、
抱えていた案件が一段落したこともあり、それが通った形らしい。

「お前、転勤すること何も言ってなかったじゃないか」
金曜日には、それらしい話は何一つ無かった。
「何か言い出せなかったんですよね。事後報告みたいになっちゃって、すみません」
いつもの調子。
あまり悪びれた様子も無い。
「オレ、あっちの方が地元なんで、いつか戻れればと思ってたんですよ」
初耳だった。
「こんなに早く要望が通るとは思ってなくて」

飲みの席ではいつもたいした話はしない。
仕事の愚痴や、時事ネタ、ちょっとしたプライベートの話。
普通に考えれば、転勤の話は真っ先にするものじゃないか、と思う。
それを今まで何も言わずにきたあいつに対して、俺は若干の違和感を持った。

□ 01_猶予 □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■ 
□ 100_結論★ □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   ■ 6 ■   ■ 7 ■
■ 8 ■   ■ 9 ■   ■ 10 ■   ■ 11 ■   ■ 12 ■   ■ 13 ■   ■ 14 ■
>>> 小説一覧 <<<

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR