Blog TOP


猶予 (4/5)

「お疲れ様です。浅野です。ご無沙汰してます」
「お疲れ。久しぶりだな。・・・今、ちょっと良いか?」
「すみません、今上司と飲んでるんですよ」
あいつの声の後ろに、飲み屋の喧騒が聞こえてくる。
「でも、一時間くらいで済みそうなんで、終わったら電話します」
分かった、とだけ答えて電話を切った。

これで良かったのか?
そう自問自答しながら、俺は例の書類を手に喫煙所に向かった。
定時を過ぎていることもあり、電気は既に消されていた。
窓側の照明のスイッチを入れ、煙草に火をつける。
深く煙を吸い込み、ゆっくりと吐き出す。
ぼんやりと書類を眺めるが、内容は頭に入ってこない。
思った以上に、冷静さを欠いていた。
どうなるんだ、今日、これから。
急に不安になってきた、その時、携帯の振動を感じた。

「今、終わりました。話って案件についてですか?」
あいつの声は、若干テンションが高く聞こえた。
俺の気分が落ちているからかも知れない。
「いや、それも含めて。電話じゃなんだから、会って話せないか?」
会話に間が空く。
あいつは何を考えたのだろうか。
「オレ、宿を神田に取ってるんで、その近くでも良いですか」
明日朝の新幹線で名古屋へ戻るとのことらしい。
仕事で来ている訳だから、スケジュールが仕事重視なのは当然のこと。
あまり遅くならないようにする、と一言付け加えて、神田駅での待ち合わせを約束した。


半年振りのあいつは、何処も変わっている様には見えなかった。
軽装であるところを見ると、先にホテルにチェックインしてきたらしい。
互いの近況を軽く話しながら歩き、適当な店に入る。
週の中日ということもあり、それ程混んでいない。
通されたのは、個室だった。
話の内容的には丁度いいかも知れない、そんなくらいに考えていた。

席に着くと、一通り名古屋の案件についての話を聞く。
思ったとおり人手が足りないとのことらしく、技術的な協力を仰ぎたいとのことだった。
設計部署への依頼が今回の目的で、俺のところに資料を置いていったのは
あいつが個人的に相談に乗って欲しいという意向だったらしい。
「そんなに複雑な経路じゃないだろ?」
「でも、いざという時の助け舟があると、気分が違うじゃないですか」
そうやって頼られるのは悪い気分じゃないが、それは向こうの社員の役目だ。
今日は俺がつき合わせている手前、その言葉は飲み込んだ。

「そういや、三上さんから聞いたんだけど、お前婚約したんだって?」
仕事の話が落ち着いたところで、そう切り出してみた。
一瞬驚いた顔をした後、あいつは声を上げて笑った。
「そんな話になっちゃってるんですか。参ったなぁ」

あいつ曰く、向こうの上司はやたらと世話好きな上、営業部隊は殆どが既婚者で
未婚で結婚適齢期真っ只中のあいつは、格好のターゲットになったらしい。
あまりのしつこさに、つい婚約者がいると口走ってしまったのだそうだ。
もちろん、そうなれば次は結婚の話になる。
今はまだ転勤したばかりということで逃げているらしいが、それも時間の問題だろう。

「いつまでも、その言い訳は使えないだろ?」
「そしたら、別れたって言えば良いじゃないですか」
少し面倒くさそうに、そう答える。
「しばらくすれば、諦めるんじゃないですかね。こいつは結婚に興味ないんだって」
そんなもんかね。
ま、俺もあいつくらいの時には上司に見合いを勧められたこともあったけど
しばらくしたら、パッタリ無くなったからな。
別に興味がなくなった訳じゃ、ないんだが。


煙草も残り少なくなってきて、飲み物も酒からウーロン茶に変わった頃
あいつは少し間を置いて、こう言った。
「で、本題は何なんですか?」
相変わらず、察しが良い。
俺から切り出すことができなかった話題に、食い込んできた。
ここに来た理由を思い出す。
いつまでも後回しにしている訳にもいかない。
「転勤前にお前に言われたこと、俺なりに、いろいろ考えてたんだよ」

ああ、と呟いたまま、あいつは黙ってしまった。
それがしばらく続いた後、ポツポツと話し始める。
「すみません。気持ち悪い思いさせた上に、つまらないことで悩ませて」

俺への気持ちに気がついたのは、入社して2~3年目の頃だと言う。
あいつ自身、それまで恋愛対象は女性だったそうだ。
何処かおかしいのではないかと悩んだ時期に出てきた異動の話。
距離を置くことで何とかなるかも知れないと飛びついたらしいが
募る気持ちは冷めるどころか大きくなってしまい、最後の最後に、あの言葉が出たとのこと。

「言うつもりは無かったんです。でも、抑えられなかった」
「今でも、その感情はある訳?」
「・・・距離を置いても、変わらないですね。困ったことに」
これが男と女だったら、何の問題も無かったのに。
冷静に、そんなことを考える。
「でも、受け入れられないことは、あの時の表情で明白でしたから」
小さく微笑んだあいつの表情からは、淋しさしか感じられなかった。

「お前は、どうしたいんだ?」
「拒絶されたのに、追いすがるような真似はしませんよ」
「でも、拒絶されても気持ちは変わらないんだろ」
意地の悪い質問だった、と思う。
あいつは思いつめたように、顔を伏せた。
重い空気が、空間を支配した。

□ 01_猶予 □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   
□ 100_結論★ □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   ■ 6 ■   ■ 7 ■
■ 8 ■   ■ 9 ■   ■ 10 ■   ■ 11 ■   ■ 12 ■   ■ 13 ■   ■ 14 ■
>>> 小説一覧 <<<

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR