Blog TOP


帰着★(3/10)

「我妻君、発表会の資料出来てる?」
「後は仕上げだけです」
「そう、じゃ月曜の試写までに完成させておいてね」
「分かりました」
俺の肩を軽く叩き、上司の古関さんがオフィスを出て行く。
残っているのは、写真の調整と文章の校正。
とりあえず、日を跨がないくらいまでには終わりそうだ。
そう思いながら、俺は再びPower Pointでの資料作りに精を出す。

今手がけているのは、来週行われる新モデル発表会のスライド作成。
もっとも、実業務は身障者用トイレユニットの設計で
実地調査に基づくデータと、人間工学的な観点を盛り込んだ新たなモデルを試作中。
ユニバーサルデザインを主題にした催し物の中で、新製品として発表することになっている。

資料が完成したのは、12時をちょっと過ぎたくらいだった。
頭を切り替える為、俺は1Fにある喫煙スペースへ下りる。
煙草に火を点けようとした時、携帯に着信があった。
「おう、お疲れ」
「お前、まだ会社?」
「そうだけど?」
浅沼は営業部に所属し、サービスセンターの統括部署にいる。
割と早い時間で上がれることもあって、俺の帰社時間とは、ほぼ合わない。
「早く帰れよ」
「何でだよ?」
「俺が入れないだろ?」
声は若干ほろ酔いだが、キャバクラを引き上げるには早すぎる。
「たまには、金曜の夜、家族と過ごすってのはどうなんだ?」
奴は実家暮らし。
家が金持ちだと言うこともあり、給料は全て小遣いだと豪語している。
悔しいけれど、羽振りの良さも納得できる話だ。
「冷たい奴だな」
「毎週泊めてやってる恩を差し置いて、何て言い方だよ」
「それは、感謝してるけど」
「悪いけど、もうちょっとかかりそうなんだよ。だから、今日は諦めろ」

浅沼との電話が終わった後、ディスプレイを見るとメールの着信履歴が残っていた。
『何時くらいに仕事終わりそう?』
短い文面が、関係の薄さを象徴する。
『今終わりました。これから行きます』
同じような薄いメールを、返信する。
携帯を握る手が、僅かに震える。
俺はその緊張を振り払うように、大きく深呼吸をして、煙草に火を点けた。


罪悪感を抱えながら、俺は会社を出る。
駅前のタクシーに乗り込み、行き先を告げた。
タクシーの運転手は、愛想の良い、けれど少し怪訝な声で応えた。

車が動き出すと同時に、俺は携帯のメールの履歴を消去し、そのまま電源を切った。
こうやって消したのは、何通目だろう。
携帯サイトで出会い、メールをする様になったのは5日前。
好奇心を掻き立てられて、すぐだった。
短期間ながら頻繁にやり取りをする中で、徐々に自分の決心を固めて行った。
尚早だ、そう思いつつ、今日初めて対面する。
不安と期待が入り混じる中、タクシーは湾岸道路を走って行く。

周りには住宅らしい建物は無い。
冷たい潮風が吹く公園近くのコンビニで、俺はタクシーを降りる。
背後にある駅は、終電を終えて閑散としていた。
それなのに、目の前のコンビニには数人の立読み客が雑誌に目を落としている。
ガラス越しに視線を向けると、その中の一人が俺の方を向き、軽く会釈をした。
メールの文面からは分からなかった穏やかな雰囲気を、その風貌は纏っている。
安堵の気持ちが、緊張を少し和らげてくれた。

「すみません、遅くなりまして」
コンビニを出てきた彼に、俺は頭を下げた。
「週末だからね、仕方ないよ」
柔和な笑顔を見せる男は、俺とちょうど一回り違う。
頭髪に混じる白髪と、目尻に刻まれる皺が、中年の雰囲気を一層強調していた。
「これは・・・外しておいた方が良いよ」
そう言って、彼は俺のスーツについた社章を指差す。
唐突な指摘にうろたえながら、俺はそれを外して財布に放り込んだ。
「大企業のサラリーマンも、鬱憤貯めてるんだね」
彼はそんな軽い嫌味を吐きながら、暗い公園へ向かっていく。
防風林が潮風に煽られ、大きく揺れている。
それはまるで、自分がこれから踏み込む世界を象徴しているようだった。

□ 24_帰着★ □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   ■ 6 ■   ■ 7 ■   
■ 8 ■   ■ 9 ■   ■ 10 ■   
>>> 小説一覧 <<<

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR