Blog TOP


覚悟(5/5)

「それは・・・同情ですか?」
俺の隣に座った杉原君は、そう呟く。
「初めは、そうだった。でも、今は違う」
きっかけは、間違いなく同情の念からだった。
時間を共にする中で見え隠れする過去と、それに左右されている現在。
彼を見守り、支えたいという気持ちは日に日に大きくなっていった。
でも、俺の人生を "順調" と呼ぶ彼からすれば、施しを受けるような気分なのかも知れない。
「僕は、一人でも大丈夫ですよ。今までも、そうしてきた」
「人に必要とされるのが、怖いの?」
彼の表情が曇る。
「・・・他人の人生にかかわることに抵抗があるのは、確かです」
必要とされないことを恐れつつ、必要とされることにも臆病になっている。
彼の複雑な感情を手に取ることが出来れば、どんなに良いだろうと思う。

「あなたの人生を狂わせるかも知れない。それが、怖い」
「俺は、それを望んでるんだよ」
「でも・・・」
「将来、あれは間違いだったと気がついたとしても、良いと思ってる」
俯く杉原君の肩は、微かに震えていた。
その肩に手を回し、引き寄せる。
「今すぐ、どうこうって言うんじゃないんだ。ただ、俺の気持ちは、知っておいて欲しい」
頭に手を添えて、自分の肩口にもたれ掛からせる。
彼は俺に体を預け、目を細めて海を見ていた。
陽の光を受けた水面はキラキラと輝いて、とても美しかった。


現場赴任の最後の日。
事務所のメンバーで、ささやかな送別会が開かれた。
「いいなぁ、お前だけ東京に戻れて」
ぼやいているのは、藤井さんだ。
結局、現場の工期は半年延長されることになり、彼は居残りとなった。
「仕方ないじゃないですか。上の決定なんですから」
「ちょくちょく電話するから、あっちでも対応頼むよ」
意地悪な口調で、絡んでくる。
まだここに残りたいと思っている俺と、心から戻りたいと願っている藤井さん。
そう思うと、申し訳なさで一杯になる。

「青山、電車の時間平気か?」
誰からとも無くそう言われ、時計を見る。
明日は本社で朝から会議と言うスケジュールを組まれ、最終の新幹線で帰らなければならない。
それに合わせた特急の時間までは、もうあまり余裕は無かった。
「何、もう帰んの?」
「明日、朝一で会社行かなきゃいけないんですよ」
「ハードだねぇ」
荷物を片付けているところに、杉原君が声をかけてくる。
「僕、送りますよ。鈴鹿駅までで良いですか?」
「ああ、助かるよ」
車で来たからと酒を飲んでいなかったことは分かっていた。
声をかけて来てくれることを望んでいたのも、確かだった。

乗り慣れた彼の車も、これが最後なんだろうか。
そう思うと、なかなか言葉が出てこなかった。
沈黙を破ったのは、杉原君だった。
「あれから、色々考えました」
「うん」
「人から必要とされることが、こんなに重いものなんだってことを、実感してます」
切実な彼の表情を見て、戸惑いを感じる。
「・・・俺も、君の人生を狂わせてる?」
「そうかも知れません。でも・・・」
信号が赤に変わり、車は止まる。
「狂わせて貰いたい、そう思ってます」
俺の手を握り、彼は言った。
「僕にも、あなたが必要です」

特急の到着を知らせるアナウンスが、ホームに流れる。
「また、連絡するよ」
「お待ちしてます」
「今度は、愛知方面に行こうか」
「三重はもう飽きました?」
ホームまで見送りに来てくれた杉原君は、いつもの朗らかな笑顔を見せる。
「必ず、会いに来る」
「・・・はい」
彼の左手を取り、甲に軽くキスをする。
「待ってて」
僅かに潤んだ目を見つめ、電車に乗り込んだ。

小さく手を上げて別れを惜しむ杉原君の姿を想いながら、帰途に着く。
家に帰る頃には、もう日付が変わっているだろう。
新幹線の中で、彼にメールを送った。
『海は好きになった?』
数分も置かず、返信が来る。
『あなたと一緒なら、どんな場所でも好きになれそうです』
携帯を閉じ、ふと外を見る。
誰かに必要とされる重責と悦び。
こんな感情を抱くことが出来るのなら、人生がいくら狂っても構わない。
真っ暗な車窓をぼんやりと眺めながら、そんなことを思った。

□ 11_覚悟 □   
■ 1 ■    ■ 2 ■    ■ 3 ■    ■ 4 ■    ■ 5 ■     
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR