Blog TOP


覚悟(1/5)

朝7時前の東京駅。
東海道新幹線のホームには、まだそんなに人もいない。
酷い雨に見舞われた月曜日、向かいの東北新幹線のホームでは、雨漏りが発生していて
落ちてくる雨水は、何故かゴミ箱が受け止めている。
こっちのホームの方が古いのに、と考えていると、ゆっくりと新幹線が入線して来た。

席に着き、サンドイッチとお茶で軽い朝食をとる。
新大阪を目指すのぞみは、程なく動き出す。
乗車率は7割程度。
これが、品川、新横浜に止まる頃には、ほぼ満員になる。
毎週この新幹線に乗るようになって、もう半年。
生活リズムも、大分このスケジュールに慣れてきた。

出張先は、三重県。
月曜日に現場へ向かい、金曜日の夜には東京へ戻る、の繰り返し。
大手のプラント工場の建設現場が仕事場で、工期は後半年ほど。
体は正直しんどいけれど、関西圏にはあまり縁が無かったから、悪い経験じゃないと思う。

携帯のアラームで目を覚ますと、知立の辺りだった。
名古屋で降りて、近鉄に乗り換える。
途中、同じ部署の先輩である藤井さんを見かけた。
「おはようございます」
「おう。おはよう。青山も同じ電車だったか」
「そうみたいですね」
藤井さんも俺と同様、東京からの出勤だ。
彼は、あの現場に行き始めてもう3年以上になる。
結婚し、家を買ったばかりでの単身赴任。
もっとも、それが昇進への近道であることは、うちの会社では暗黙の了解で
係長の彼も、本社へ戻ることには課長代理くらいにはになっているだろう。

「昨日、子供と野球しちゃって、体中痛いわ」
「そんな歳じゃないでしょう?」
「いやぁ、一晩寝たくらいじゃ、疲れ取れなくなって来てるよ」
1時間ほどで、目的地だ。
それまで、藤井さんの子煩悩話を聞きながら過ごす羽目になる。

現場事務所に着くと、近距離組が既に仕事を始めていた。
ここの事務所には、東京だけではなく、名古屋や大阪の支店からも社員が来ていて
協力会社から来ている方の中には、地元の人も居る。
月曜日、全員が揃うのは昼前になるのも、いつものことだった。
「おはようございます」
そう声をかけてきたのは、隣の席の杉原君。
彼は協力会社の社員で、この現場へ出向してきている。
鈴鹿に住んでいるから、ここは近くて良いんです、そんなことを前に言っていた。

「おはよう。先週の計算、どんな感じ?」
「今日中には、形がつきそうです」
「そう、なら具体的な配管ルートに入れそうだね」
俺が担当しているのは、プラント内の各種配管の設計。
元々、テナントビルやマンションしかやってきていなかったから、プラントなんて全く門外漢。
経験の長い先輩たちに教えを請いながら、何とかやってきている。


「そう言えば、杉原君って、言葉が標準語だよね?」
ある日の昼休み、ふと疑問に思ったことを聞いてみた。
三重の人は、俺から聞くと関西弁を話しているように聞こえ、たまに独特な語尾になったりする。
杉原君はこっちに住んでいるのに、話し方は全く俺と同じだった。
「地元は、神奈川なんですよ」
「何でこっちに?」
「学校がこっちの方だったんで、そのまま残っちゃいました」
埼玉生まれで、大学も会社も東京だった俺からすると、ちょっと羨ましかった。
「良いところですよ、住んでみると」
「海も山もあるしねぇ。妙なうどんもあるし・・・」
「ああ、あれね。こっちの人はあれで焼きうどん作ったりするんですよ」
たまにお土産で買って帰る、伊勢うどん。
そのまま食べるのは好きだけど、焼きうどんにしたらどうなるのか、想像もつかなかった。

半年以上来ているのに、現場とホテルの往復の毎日で、正直この辺りのことは殆ど知らない。
仕事なのだから、当たり前と言えば当たり前なのだけど、何だかもったいない気もする。
夜中戻ったホテルのネットサービスで、ぼんやり観光ページを眺めてみた。
「何、どっか行くの?」
大浴場から戻ってきたらしい藤井さんが、後ろから画面を覗き込んでくる。
「いや、そう言う訳でも無いんですが」
「ま、たまには息抜きもしなきゃな」
彼は俺からマウスを奪い、興味津々でページを見ている。
画面に、海の写真が現れる。
「良いねぇ。こういう海は、あっちには無いね」
伊勢志摩の風景だった。
「こっから、どれくらいかかるんですかね?」
「さぁ?杉原君にでも聞いてみたら」
「ああ、そうですね」
積極的に行きたいと言う訳でも無かったけれど
藤井さんの楽しそうな顔を見て、ちょっと話を聞いてみるかな、と言う気分にはなった。

□ 11_覚悟 □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR