Blog TOP


覚悟(2/5)

「伊勢志摩ですか?」
金曜日の昼休み、例の件を杉原君に聞いてみた。
「あんまり行ったこと無いんですけど・・・電車なら、そんなに時間かからないと思いますよ」
確か、名古屋から近鉄に乗る時、デカデカとポスターが貼ってあった気がする。
「行かれるんですか?」
「どうしようかと思ってるんだけどね」
何か考えるように視線を泳がせた後、杉原君は言った。
「何なら、僕、車出しますよ」
「え?」
思いも寄らない提案に、素直に驚く。
「その気になったら、声かけて頂ければ」
朗らかに笑う杉原君を見て、何となくその気になって来る。
どうせ週末帰ったって、ぐうたら過ごして終わってしまうのは、目に見えていた。
「じゃ、明日、どう?」
「いきなりですね」
今度は杉原君が驚きながら、苦笑する。
「構いませんよ」
これで、俺の週末の予定が決まった。

金曜日に東京へ戻らないのは、これが初めてだ。
新幹線をキャンセルし、ホテルに連泊をお願いする。
楽しげに画面を見ていた藤井さんも、他人をその気にさせたまま、東京へ戻った。
夜、コンビニで買った弁当を食べながらTVを見ていると、携帯が鳴る。
杉原君だった。
「お疲れ様です。明日の件なんですけど」
とりあえず、大まかなスケジュールについて話をする。
「申し訳ないね、休みの日にまで現場の人間につき合わせて」
「構いませんよ、どうせ暇ですから」
いつもと変わらない笑い声が、電話から聞こえる。

「青山さんは、東京に帰らなくて大丈夫なんですか?」
「別にやること無いしね」
「彼女とかは?」
「それは、禁句だなぁ」
同僚が続々と結婚していくことに対する焦りを、ほんのりと思い出す。
皆何処で嫁さんを見つけてきているのか、事細かに聞いてみたいと思っているが
未だにそれは実現していない。
「ま、僕も他人のこと言えませんから」
独身男二人のドライブ。
複雑な気分だったが、たまにはこんな休日も有りかな、そんな風に思っていた。


次の日の朝。
杉原君は、ホテルまで迎えに来てくれた。
いつも現場にも乗ってきている、青みがかったシルバーのハイブリッドカー。
「結構、良い給料貰ってる?」
「そうじゃないですよ。他に使う当てが無いだけで」
車が走り出す。
思った以上に、静かだ。
「俺の家の車も、そろそろ買い換えようかな」
「あっちじゃ、そんなに必要ないんじゃないですか?」
「それはそうなんだけどね」
新しいものを見ると欲しくなるのは、子供の頃から直らない、情け無い癖だ。

高速を1時間ほど走ると、海が見えてくる。
下道を走り、程なく、ホームページで見た風景が現れた。
「あ、ここ」
「この辺りは、真珠とか海苔とかの養殖が盛んらしいですよ」
「独特な景色だねぇ」
車を停め、海を眺める。
海無し県に育ったせいなのか、海への憧れが強いのかも知れない。
目の前に広がる風景と、潮が混ざった空気に触れると、いささか気分が高揚して来る。

気分を遮るように、携帯電話が鳴る。
おふくろからだった。
「ちょっと、ごめん」
煙草を吸いながら海を眺めている杉原君に断りを入れて、電話に出る。
「何やってるの?」
俺は未だに実家住まい。
今週末に帰らないことは、昨日電話をかけた時に出た妹に伝えたはずだったけれど
どうやら上手く伝わってなかったらしい。
「そうなの。じゃ、お土産期待してるから」
そう言って、電話は切れる。
「ご家族ですか?」
「そう。帰らないことが伝わってなかったみたいで」
「仲が良いんですね」
遠くを見ながら微笑む杉原君の横顔は、何処と無く寂しそうに見えた。

車は、湾の南に伸びる半島の先を目指して走る。
不意に杉原君が口を開いた。
「僕、生まれは茅ヶ崎なんですよ」
「じゃ、毎日海見て育ったんだ」
「ええ。でも、あんまり良い思い出が無くて」
さっき見せた、寂しげな表情だった。
「今日、少しでも海が好きになれれば、と思うんですが」
過去に何があったのかを聞けるような雰囲気ではなかったし
そもそも、そこまで深入りできるような仲でも無い。
「青山さんの楽しそうな顔を見ていると、好きになれそうですけどね」
そう言いながら俺の顔を見て、はにかんだ。
一人はしゃいだ気分で申し訳なかったかなと言う思いが、その笑みで解消された。

□ 11_覚悟 □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR