Blog TOP


前進(1/5)

桜の時期になると、妙に落ち着かない。
僕は、そんな性分の人間だ。
でも、花見でワイワイ騒ぐのはあまり好きじゃない。
一人でぼんやり見上げて、一年に一度の逢瀬を楽しむ。
その瞬間が、たまらない。

「今から、上野で花見やるけど、木名瀬も来るか?」
部署の先輩である三浦さんが、そう声をかけてきた。
「まだちょっと残務処理があるんで」
当たり障りの無い、断りの常套句。
でも、まだ仕事は残っていたから、嘘じゃない。
「じゃ、来れるようなら電話くれ」
「分かりました」
人付き合いのあまり良くない僕。
三浦さんも、それを分かっていて、無理強いはしない。

人がいなくなったフロアに、電話が響く。
「遅くにすみません・・・」
電話の相手は、顧客の設計事務所だった。
客先からの突然の注文で、機器の見積りを大至急お願いできないかとのこと。
いつも世話になっているし、数も少なかったので
型式をFAXして貰うよう頼んで、電話を切った。
花見に合流できなかった言い訳が出来たと、ちょっとホッとした。

積算部に内線を入れる。
ダルそうに電話口に出たのは、同期の長田だった。
急な依頼ですまないが、と用件を伝えると、意外に明るい返事が返ってくる。
「花見に合流できない理由が、合法的に出来たからな」
どうやら、考えていることは同じようだった。

先般の事務所は、官公庁の物件を多く手がけている。
恐らく、今回の見積りも3社の相見積りだろう、と伝えた。
「数は無いけど、他にアイミツで負けるのは悔しいからな」
長田はそう言って笑い、30分ほどでメールすると返事をしてくれた。
満開一歩手前の週末、絶好の花見日和。
帰りに不忍池でも周ってみるかな、そんなことを考えながら
来週の営業会議の資料にざっと目を通していた。

不意に内線が入り、同時にメールが着信する。
「早かったな」
「通常2営業日かかりますが、何か?」
「恩に着るよ」
電話で話しながら、メールの内容を確認する。
「結構強気なお値段で」
業界ではそれほど上の方ではないうちの会社。
主力製品は換気送風機全般だが、この建設不況の中、苦しい状況が続いている。
そんな中でも、集合住宅にターゲットを絞り、徐々にシェアを拡大しようと画策中だ。
「多分、今の時期で官公庁って言えば、都営住宅の耐震補強とかだろうしな」
「そうだろうな、あそこの事務所、前もそんなこと言ってたし」
「じゃ、尚のこと負けられんだろ」

出来上がったばかりの見積書を事務所へFAXし、電話を入れる。
電話の向こうで何度も頭を下げている様が思い浮かぶくらい、お礼を言われた。
事務所さんも大変だな、と思いつつ
新しい機器のカタログを持って、また伺いますねと言い、電話を切る。
ま、うちとしては、無事現場に納入されてくれれば万々歳なんだけど。


ふと時計を見ると、9時前。
もうこんな時間か、と思いながら、フロアを出る。
エレベーターを待っていると、後から声をかけられた。
「こんな時間まで、お疲れさんだね」
経理の市川さんだった。
「市川さんこそ。・・・月末だからか」
「俺らは、この時期こそが頑張りどころだからね」

営業の僕と、経理の市川さん。
普段、あまり接点は無いけれど
僕がまだ新入社員だった頃、社員旅行で同じ部屋になったのが彼だった。
それから、たまに飲みに誘われることがある。
「営業部隊は、今日花見じゃなかったの?」
「出かける寸前に、電話が来たもんで。僕はパスしました」
「そりゃタイミング悪いなぁ」
朗らかに笑っているが、きっと市川さんも僕の本心は分かっているんだろう。

うちの会社は、東上野にある。
駅で言うと、御徒町と新御徒町の間。
僕は御徒町から京浜東北線に、市川さんは新御徒町から大江戸線に乗るから
玄関で別れることになるのだけれど、何故か市川さんは僕と同じ方向に歩き出した。
「あれ、市川さん」
「折角だからさ。桜でも見ていこうと思ってね」
ちょっと意外だった。
失礼ながら、桜を愛でるような風貌では無いし、そんな性格でも無いと思っていたからだ。
「顔で桜を見るわけじゃないからなぁ」
僕の率直な疑問にも、そう、笑って答えた。
「木名瀬君も、一緒にどう?」
良いですね、と僕は答える。
正直、凄く嬉しかった。

□ 03_前進 □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR