Blog TOP


着水(5/5)

中に入っているものを認めた彼の顔は、一瞬明るくなった後、すぐに光を失う。
「オレ、今、必死なんです」
「何が?」
言葉を選んでいるのか、長い間が開いた。
「気持ちを、落ち着かせるのに、必死なんです。だから」
「こんなもん、持って来るなって?」
「・・・中途半端に期待させられても、辛いだけなんで」
目を伏せる後輩を見て、確信する。
まだ、道半ば。
まだ、引き返せる。
これは、互いが目指すべき方向じゃない、と。

彼の手にある封筒を取り上げる。
「お前、これ、もう観たの?」
「いえ・・・観に行こうとは、思ってましたけど」
「じゃ、ちょうど良いじゃん」
「まぁ、そう、ですけど」
「けど、けど、ってうるさいんだよ」
「すみません・・・」
俺は、頼みの綱を再度後輩の手元に置いた。
「今度の週末、行こうぜ。いろいろ解説してくれよ」


六本木から歩くと、すぐに奇妙な建物が目に飛び込んでくる。
カーテンウォールで構成された、うねる様な外壁。
晴れ渡った秋空を全体に映し、圧倒的な迫力を見せ付ける。
「美術館のくせに・・・ガラス張りか」
「展示室は内側ですからね。外側にはカフェとかレストランとか入ってるんですよ」
美術館の建築で重要視されるのは、温湿度条件と日光の遮断。
作品の保護の為、神経質なくらいの監理と制御が求められるはずだ。
「黒川紀章だっけ?設計は」
「そうです。だから、相当大胆でしょ?」

印象派と言うのは、モネとかルノワールとか、ああ言ったぼんやりした絵を描く画家のことらしい。
本橋が幾らか細かい説明をしてくれたけれど、イマイチよく分からなかった。
そして、あの睡蓮が連作であることも、ここに来て初めて知る。
展示会に来ているのは、その中の5作品。
こうやって揃うことは、まず無いことなのだそうだ。
後輩は、やはり少し遠いところから、熱い視線を向けていた。
「お気に入りは、あるのか?」
「ん~・・・やっぱり、上野の絵が一番落ち着きますかね」
「落ち着く?」
「いつでも観られる安心感があるのかな。どれも、好きですけど」


日差しを浴びた緑の木々が、所々で光の粒を纏っている。
コートを着ていると暑い位の気温を、柔らかな風が幾分冷ましてくれた。
「ああいうのに惚れ込んじゃうと、海外にも行きたくなるんだろうな」
「でしょうね。そのうち、どっかに行ってみるのも、良いかな」
このところ、沈んだ表情しか見ていなかったからだろうか。
穏やかな顔で遠くを見る後輩の姿が、嬉しかった。

「お前さ、何で、あんなこと言ったの?」
ふと会話が途切れた折を見て、聞いてみた。
木の間を駆ける風音が、心地よく耳に響いてくる。
彼の口から答が出てくるまで、どれくらいの時間があっただろう。
「・・・絶望したかったんです」
俺に見せる笑みは、穏やかな中に、切なさを湛えていた。
「どっかに期待してる自分が、嫌で嫌で仕方なかったんです」
「期待・・・?」
「そんな訳無いって分かってるのに、もしかしたらって思う自分が情けなかった」

叶わないかも知れない希望を持つよりも、叶えられないことに絶望する方が良いのか?
恋愛って、そんな壮絶なものだったか?
「良かったんです、これで」
「良いのはお前だけだろ?俺はどうなるんだよ」
「オレのことは、もう・・・」
「だから、勝手なこと、言うんじゃねぇって」
目を伏せる後輩に、コートのポケットに入れておいた封筒を手渡す。
「次は、俺の趣味に付き合えよ?」
「何ですか・・・これ」
渡したのは、来月から始まるアール・ヌーヴォー展のチケット。
美術品も多いが、傑作と呼ばれている建築物の写真展示も行われる。
戸惑う彼に、叶えられる希望を見せてやりたかった。
「俺の気持ちが、お前に追いついてないだけだ。だから、それ持って、少し待ってろ」

もう、元には戻れないんだろうと思う。
それでも、飛び立つ先には、希望があるべきだ。
絶望から離水した後輩の姿を追いかけながら、安住できる地を探す。
いつ辿り着けるかも分からないけれど、そこに互いが望む結末があることを、祈っていた。

□ 33_着水 □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR