Blog TOP


着水(1/5)

「あ、それ」
頭のすぐ後ろで、そんな声が響く。
俄かに、背中に体重がかかってくるのを感じた。
「重てぇよ、本橋」
俺の手の中には真っ白な牌。
まるで抱きつくように身体を密着させてくる後輩は、何処か満足げに笑う。
「それ、カンで」
卓を囲む同僚や先輩が、苦々しい顔で俺たちを見てくる。
後輩はそんな視線を物ともせず、積まれた牌の一つを裏返す。
出てきたのは、丸が9つ書かれた、派手な牌。
隣には、中と書かれた牌が既に表になっていた。
「よしよし」
教えを乞われているはずの師匠は、完全に弟子を置いてけぼりにして行く。

10月の初めの社員旅行。
シーズンオフの伊豆は、それほど人出も無い。
忙しい日が続いていたこともあり、同じ部署の人間の殆どはホテルに引き篭もりだ。
「何、お前、麻雀知らねぇの?」
麻雀の誘いを断った俺を、同期がそう笑う横で、後輩の本橋がある提案をして来た。
「オレが教えますから、やってみましょうよ」
やることも無いしと軽い気持ちで誘いに乗ったは良いが
結局、訳も分からないまま、手元の棒だけが増えている。

「じゃ、次にこれが来たら、リーチで」
背後から目の前の一つを指差し、後輩が言う。
「またショボい手か?」
周囲から発せられる若干不機嫌な声が、俺の立場を狭くする。
「良いじゃないですか、初心者なんだから」
「お前は何の為に麻生の後ろにいるんだ?」
「ギャンブルってのは、まず勝つ楽しみを植えつけないと」
「若造が生意気なこと言うなよ」
「オレ、麻雀は子供の頃からやってるんで、相当ベテランですよ?」
床に転がるビールの空き缶の数を見れば、この不毛な言い争いも納得できる。
これが終わったら風呂でも入るか、そう思いながら、俺は山から牌を取った。

手の中にあるのは、目玉のようなデカイ丸の書かれた牌。
持ち牌の中に既に2つある。
「麻生さん・・・引きだけは良いなぁ」
酒臭い息が、少し意識を揺らがせる。
それを振り払うよう、煙草に火をつけて教えを乞う。
「んで・・・これを切って、リーチで良いのか?」
「OKですよ~・・・アガったら、すげぇな、これ」
耳元で、興奮した声が響く。
彼の得意げな満面の笑みから、俺の手の内にある状況を悟ったのだろうか。
「やべぇぞ・・・誰でも良いから、早くアガれよ」
仲間の声は、本橋の声とは相反するような、まるで脅えるようなものだった。

その次の周からは、場の様相が少し変わってくる。
俺を除く3人が、やたら鳴き始めた。
「それ、ポン」
「ああ、チーで」
それでも、誰もアガれないまま、牌が残り少なくなってくる。
そろそろ待つのにも飽きて来た頃。
引いた牌には孔雀のような鳥が書かれていた。
「うわ、来た」
身を乗り出す後輩の重さで、俺の身体は卓に押さえつけられる。
「マジかよ」
「麻生さん、その、ドラの牌、下のも見てみて下さい」
身体を押し返すように上半身を起こし、言われた通りに2つの牌を裏返す。
出てきたのは、南と格子の様なカラフルな牌。
目の前に並ぶのは、大きな丸が一つの牌が3つ、一・二・三萬、北が3つ、鳥が2つ。
そして、ちょっと離れたところにある白い牌が4つ。
「リーチ、ツモ、白と・・・ドラ9」
「バカじゃねぇの?」
「いや~楽しいなぁ」
そんな後輩の明るい声が、場の空気を一気に冷やしていく。
「二度目はねぇからな・・・麻生」
「何で、俺が」


仲間の冷たい視線と引き換えに手元に残った万札が数枚。
「お前にやるよ」
「要りませんよ。麻生さんが勝ったんだから」
「俺、何もしてないし」
「いや、でも、鉄壁の引きですよ。マジで」
「ビギナーズラックだろ」

麻雀の師匠とは、同室。
夜中の2時過ぎ、その部屋へと戻る途中、おぼつかない足で彼は言った。
「風呂でも入りません?何か、気持ち悪い」
「気持ち悪いんなら、入るなよ」
「だから、一緒にって言ってるんですよ」
「お前、俺に介抱させる気か?」
「万が一の時の為です」
どうせ、俺も風呂に入る気分でいた。
でも、俺よりガタイの良い後輩を背負って歩くのは勘弁だなと思いながら、夜中の露天風呂へ赴く。

□ 33_着水 □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR