Blog TOP


昇華(4/5)

何処までも直線のトンネル。
100km/h前後のスピードで、左車線をひたすら走る。
右車線には、邪魔だと言わんばかりの車たちが走っていく。
自分一人が気をつけていたって、事故らないとは限らない。
そんな思いが、俺の緊張をますます高めて行く。

***********************************

就職してからと言うもの、俺は毎日仕事に追われるようになった。
新人故の空回りも、多くあったかも知れない。
とにかく、業務について行くのが精一杯だった。

あれから久米とは、何通かのメールをやり取りしたくらいで
だからと言って忘れた訳ではないのだけれど、俺の日常を占める割合は確実に減っていた。
正直、あいつの言葉が、電話をかける俺の手を制していた部分もあり
友達を失っていくような感覚に、自分勝手な寂しさを抱いていた。
久米も、俺自身も抱いていた不安が、現実になっていく。


「80km/hオーバーは、やりすぎだなぁ」
ある日の昼休み。
職場の先輩たちが食堂のTVを観ながら、そんな話をしていた。
交通事故のニュースのようで、現場はアクアラインの海底トンネル。
速度オーバーの車がハンドルを取られ、前後の車を巻き込んだ事故になったらしい。
死者は3名。
小さく見えたその字幕に、俺は釘付けになる。
そこには、久米の名前があった。

目の前が暗くなり、震えが止まらなくなる。
隣で昼飯を食べていた同僚が、あまりの動揺ぶりに声をかけてきたが
何て答えたのかは、覚えていない。
冷静に、そう言い聞かせて午後の業務に挑んだけれど、そんなことは全く出来ず
トイレに駆け込んでは、不意に訪れる絶望感に耐えた。
何かの間違いであって欲しい、そう思わずにはいられなかった。


終業後、大学の研究室に電話を入れる。
電話口に出たのは、菊地先生だった。
「学会の、帰りだったんだ」
いつもの口調はすっかり消え去っていて、その悲しみの深さを悟る。
そして、この出来事が現実であることを、突きつけられた。

逗子で行われた学会には、学生たちが各々車を出して赴いたのだと言う。
東京湾フェリーで三浦半島に渡り、帰りはアクアラインで戻ってくる。
そんなプランは、学生の間から出されたもののようで
何台かの車に便乗する集団の中、久米も運転手を買って出たらしい。
その帰り道の、悲劇だった。

葬儀の予定や、幾つかの思い出話をした後、先生はポツリと言った。
「お前も、気をつけろよ」
彼は一瞬言葉を失うと、絞り出すような声で続ける。
「オレより若い奴が先に逝くのは・・・もう、耐えられない」
その潤んだ声に、俺は、はい、と言う二言すら返すことが出来なかった。

***********************************

物凄いスピードで迫ってくる車がバックミラーに映り
その姿が瞬時に、行く先の道路を滑るように消えて行った。
「危ねーんだよ、バカヤローが」
つい、口に出た。
車の運転にイライラは禁物。
そう自分に言い聞かせ、溶けかかったチョコレートを口に入れる。

『目的地まで、あと1km、です』
そんなナビの音声が聞こえてくると、長かった闇の道が急に開ける。
大きな客船のような建物が見えてきて、些か不思議な気分になった。
周りは全てが海。
その中に佇む、巨大な建物。
こんなところまで材料を持ってきて、構造物を作るなんて、どれだけ大変だっただろう。
職業病なのか、そんなことを考える。

海ほたるの駐車場は随分と混んでいて
やっと見つけた空間は、入口からかなり離れた場所だった。
車から降りて、駐車場の後ろに広がる海を眺める。
視界は、ひたすら、青かった。

□ 23_昇華 □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR