Blog TOP


昇華(3/5)

横須賀PAの駐車場は、昼時にも関わらず、思ったほど混んではいなかった。
横横道に入ってすぐだからだろうか。
売店近くのエリアに車を停めて、レストランに足を向ける。

ガラス張りのレストランのカウンターでメニューに悩む。
よこすか海軍カレーと、三崎のまぐろ漬け丼。
結局、まぐろ丼と海軍カレーパンを求め、テーブルに着いた。
外のテーブル席には、若者の一行。
大学生だろうか。
楽しげな雰囲気に、つい羨ましさを感じる。
俺も、あんな時期を過ごしてきたはずなのに。

***********************************

明後日から研修と言う日の夕方。
俺は残っている荷物を取りに、研究室へ赴いた。
部屋には誰もおらず、俺の気配に気がついた菊地先生が自室から顔を覗かせた。
「おう、今日でおさらばか」
「ええ、そうですね。お世話になりました」
「ホント、相当世話してやったな。恩を忘れんなよ?」
「忘れませんよ」
就職した先じゃ、こんな風に会話することも出来ないんだろう。
そう思うと、社会人になった自分がどんな生活を送るのか、少し不安になって来る。

「そう言えば、久米は来てませんか?」
「あれ?さっきまでいたぞ?」
「コンビニでも行ったかな・・・」
電話を入れてみるが、すぐに留守電になってしまう。
その後に予定があったこともあり、俺は仕方なく研究室を後にする。

荷物を抱えた俺と、コンビニ袋を提げた久米とが鉢合わせしたのは
1Fのエレベーターホールだった。
「何だ、来てたのか」
エレベーターの中の俺を認めた久米は、疲れた笑顔を見せた。
「ああ・・・って、随分疲れた顔してんな」
「早速、学会の準備なんだよ」
「俺より先に、新生活スタートか」
「お前も、すぐだろ?」
「明後日から。長野で研修だってさ」
俺たちは、エレベーターホールの隅に設置されたベンチに腰掛ける。
前屈みで手を組んだまま床を見つめる久米は、何かを考えているようだった。

不思議に思って視線を送る俺に気がついたのか、あいつは顔を上げる。
「お前、最近どうした?」
「何が?」
「何か、悩みでもあんのか?」
「いや、別に」
「友達なんだから、何でも言えよ」
「・・・友達、か」
何処か引っかかるような口調で呟き、久米の視線は再び下に落ちる。

様子のおかしい友人を残して行くのは気がかりだったけれど、時間も迫っていた。
「いつでも、電話して来い」
立ち上がり、久米の肩を軽く叩く。
俺を見上げる目は、あまりにも寂しげだった。
「奥田」
「ん?」
「悪い、オレ・・・」
唇を噛み、一息つく。
「お前のこと、ずっと、好きだった」

その時、俺は、どんな顔をしていたんだろう。
久米はやおら立ち上がり、元気でな、と言い残してエレベーターへ向かって行った。
去っていく背中を見ながら、自分の鼓動が早くなって行くことを感じる。
ずっと友達だと思っていた男からの、突然の告白。
あまりのことに、事態を認識することが怖かった。

***********************************

満腹になった腹を抱え、車は再び高速道路を走る。
しばらく山の風景の中を走り、釜利谷JCTから首都高湾岸線に入ると
視界には横浜の街並みが広がってくる。
下った先に見えるのは、ベイブリッジとみなとみらい。
こんな位置から見る横浜は初めてで、改めてその魅力を認識した。

大黒JCTを抜けると、立体的な螺旋状の道路が見えてくる。
アクアラインの入口となる、浮島JCT。
トンネル内での分岐に気をつけながら、空中に浮いたようなカーブを曲がって行く。
料金所を越えれば、途中のPAである海ほたるまでは10km近い海中トンネル。
得も言われぬ緊張感が、アクセルを踏む力を、少し弱くさせた。

□ 23_昇華 □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR