Blog TOP


昇華(2/5)

土曜日の行楽日和ということもあり、フェリーのラウンジには既に先客が多く座っていた。
俺は窓際の小さな席に座り、売店で買ったコーヒーをすする。
空の機嫌とは裏腹に、水面には白波が立っていた。
とは言え、東京湾内。
船は大きく揺れることも無く、房総半島を後にする。
ここから約40分で久里浜港に到着だ。

人生で船に乗った機会は、何度あるだろう。
ふと、そんなことを考えてみる。
俺が生まれ育ったのは山形の尾花沢と言う町。
東北じゃ有名なスイカの名産地で、海からは遠い場所だ。
小学校か中学校の修学旅行で、隣県の松島に行って
そこで遊覧船に乗った時以来かも知れない。
大学は千葉にあったけれど、学生時代の思い出に船の記憶は無い。
だからだろうか、こうやって長時間海を眺めていても、飽きて来ないのは。

コーヒーも無くなり、折角だからとデッキに出てみた。
誰かが餌をやっているのか、船尾の方に多くのカモメが群がっているのが見えた。
柵の向こうの海面は想像以上の速さで流れている。
風に当たる潮風が心地良かった。
やがて360度青かった視界に、僅かな陸影が見えてくる。

***********************************

「お前、配属先、決まったの?」
「ああ、江戸川区の研究所」
「何だ、近いじゃん」
修士論文の提出も終わり、後は修了式を残すだけとなった最後の春休み。
俺はゼネコンの研究職として、来月から研修に入る予定になっていた。
久米は博士課程に進むことになっていて、春からもここに居残りとなる。
研究室に所属していた殆どの学生は荷物を引き払い、室内はガランとしていた。

久米がバルコニーの方へ歩き出す。
「お前、禁煙したんじゃなかった?」
「そんなこと、言ったっけ?」
穏やかで几帳面、真面目が取り柄と言った性格のあいつは、極度のヘビースモーカー。
いつも禁煙すると言っては、それが1日と続いたことは無かった。
それだけがお前の欠点だ、と嫌煙家の菊地先生にも言われている。

バルコニーから見える学校の風景も、これが最後だろうか。
そう思うと、急に感傷的になって来る。
「たまには、顔出せよ」
ぼんやりと景色を眺める俺を見て、久米が呟く。
「ああ、落ち着いたら遊びに来る」
煙草の煙が流れ、空に消えていった。
「・・・寂しくなるなぁ」
久米がパイプ椅子にもたれると、古い椅子は軋む音を上げる。
「しょうがねぇよ、学生生活なんて、いつか終わるんだから」
「まぁな」
バルコニーの柵に足をかけ、あいつは軽い溜め息をつく。

「オレとお前も、終わんのかな」
「は?何?友達止めようってか?」
「これからは、社会人と学生だろ」
「だから何だよ?」
「それって、でかいんじゃないのかなってね」
「関係ねぇだろ、そんなの」
久米が抱く不安は、分からないでも無かった。
実際、学部の時に就職した友達とは、疎遠になっている奴も多い。
やっぱり学生と社会人は住む世界が違うんだ、そう思わずにいられなかった。

「携帯だって、メールだってあんじゃん」
「そうだけど」
外を見つめる久米の顔は、何処か切なげだった。
「どうしたんだよ?俺に会えなくなるのが、そんなに寂しい訳?」
冗談半分でそんな軽口を叩くと、あいつの顔は更に深刻になり
その雰囲気に、俺は言い様の無い違和感を感じる。
俺の問いには答えが無いまま、時間だけが過ぎていった。

***********************************

大きな船体が久里浜港に着岸する。
もっとも、既に車に乗り込んだ俺は、それを車両甲板に響く振動音で悟った。
ハッチが開き、なだらかな丘が続く久里浜の風景が見える。
前の車に続くよう、俺は車を発進させた。

美しい港町を抜け、車は横横道の佐原ICから再び高速道路に入る。
時計を見ると、時刻はもうすぐ12時。
腹も減ってきたな、と言うタイミングで横須賀PAの標識が見えて来た。
あと3km。
昼飯は何にしようか、そんなことを考ると、ハンドルを握る手に力が入った。

□ 23_昇華 □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR