Blog TOP


成就★(1/13)

「都築、3時15分に出られるか?」
「ええ、大丈夫です」
新規物件の顔合わせは、夕方の4時から。
上司である係長の仁科さんと二人で、先方に出向くことになっている。
今回の担当者は一癖あると有名な人らしく
それほど経験の多く無い俺にとっては、若干緊張感のある打合せになりそうだった。

会社から先方までは、電車で大よそ30分ほど。
大きな階段が続くアプローチを進み、玄関を入る。
中は5層ほど吹き抜けになっていて、正面には噴水があった。
「・・・すごいですね」
「都築は、ここ、初めてだっけ?」
「そうです」
「ま、バブルの残り香ってところだろ」
軽い毒を吐きながら、仁科さんは受付へ向かう。

「ホウセツの仁科と申します。設備設計部一課の山崎課長とお約束しているのですが」
「少々お待ち下さい」
受付のお姉さんが内線で確認をしている間、俺は噴水を眺める。
この水は上水なのか、雨水再利用なのか。
そんなことを考えて、自分自身の思考のつまらなさに気が付く。

「お待たせしました。3階の打合せ室までお越しくださいとのことです」
来館証を受け取り、エレベーターで3階へ向かう。
その中で、仁科さんは噴水を見やり、言った。
「あの水、雨水かね?」
「でも、建物規模的には、そんなに量は取れませんよね」
この思考の働きは、一種の職業病なのかも知れない、そう思った。


打合せ室に入ってきたのは、土建屋と言うよりはデザイナーのような
流行の眼鏡と、派手めなスーツを着た40代後半の男性だった。
白髪混じりの短髪が歳を感じさせるが、それを除けば、若々しいと言う言葉が似合う。
うちの会社には、絶対居ないタイプだ。
「どうも、山崎です」
軽く会釈をして、名刺交換をする。
「ホウセツの仁科です。こちらは、部下の都築です」
「設備技術二課って言うと、高木のとこか」
「はい。お世話になっているとの話は聞いております」
「世話って程じゃないけどね。昔からの知り合いだから」
席に促す仕草も、何処と無く上品な雰囲気が漂う。
もっとも、そこには、仁科さんや高木課長が言う "一癖" が含まれていることも感じられた。

「今回は、施工の方もホウセツさんでやるんだよね?」
「ええ、そうなります。設備設計・工事含めた形です」
うちの会社は、機械・電気設備の設計施工会社。
今回の話も、元は施工部隊の営業が持ち込んできたものだった。
俺がいる部署は各設備設計の調整をして、施工への引渡しを担当している。
「今までも色々お願いしているから、心配はして無いけどね」
「ありがとうございます」

話し合いは、初回だからか、思いのほか穏やかに進んだ。
物件は大手スーパーを核とした、中規模のショッピングモール。
うちの会社では得意としている業態だ。
「今回は、エコを全面にアピールしたいって言うのが施主の要望でね」
雨水再利用はもちろん、太陽光発電・風力発電・コージェネを含めた大規模設備や
空調機についても、ガスと電気の双方を導入したいと言う話。
施主要望として、エコと省エネを絡めた提案書を先行で作成して欲しいとのことだった。
「こういう設備が集客を呼ぶからねぇ。最近は」
「そのようですね」
「究極の省エネは、建物なんか建てないってことなんだけど」
山崎課長は、そんなことを愉快そうに言う。
俺たちがそれを言ったらお終いだ、そう思うと、引きつった笑いしか出なかった。

打合せが終わり、部屋から出ようというところで、仁科さんが呼び止められる。
「ああ、仁科君」
「はい?」
山崎課長は、ドア付近で立ち止まった俺に視線を投げかける。
先に出てろと言うことなんだろうと理解して、廊下へ出た。
階下には、さっきの噴水が見える。
周りの緑化部分の照明灯は、上の部分に太陽光パネルがついていて
ささやかなエコアピールと言ったところだろうか。

程なくして、仁科さんが山崎課長と一緒に出てくる。
「待たせて済まないね」
「いえ」
「では、失礼します」
「じゃ、宜しくね、仁科君」
そう言って、課長は笑みを浮かべた。
仁科さんは、軽く頭を下げて、それに答える。
二人の間でどんな話があったのか、帰りの電車の中でも、話すことは無かった。

□ 16_成就★ □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   ■ 6 ■   ■ 7 ■
■ 8 ■   ■ 9 ■   ■ 10 ■   ■ 11 ■   ■ 12 ■   ■ 13 ■
>>> 小説一覧 <<<

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR