Blog TOP


創始(1/5)

オレの住んでいる小さなマンションは、小高い山の上にある。
会社の借り上げだから家賃も安いし、駐車場もタダ。
だから、文句は言えないのだけれど、何せ会社から1時間以上もかかる。
しかも、バスと電車の乗継有り。
バス停からの坂道がキツく感じる日は、少なくない。

「何だよ篠崎、もう帰んのか?」
ある金曜日の夜。
茅場町にある会社の近くでひとしきり飲んで、もう一軒という話になった。
「まだ電車あるだろ?」
「電車はあるけど、バスがねぇんだよ」
諦め顔で言うオレに、同期の松永が苦笑する。
「タクシーで帰れよ」
「最終近くだと、すげー行列すんの」
バスが終わってしまうと、接続駅からはタクシーで帰るしかないのだけれど
これがまた、ものすごい行列で、乗るまでには30分以上待たされる。

「せめて地下鉄沿線に引っ越せよ」
「住環境は悪くないんだよ」
「いや、十分悪いだろ」
実際、住み心地は悪くない。
間取りは単身にも拘らず2DKだし、車があれば買い物にも困らない。
幹線道路からも離れているから、夜は大分静かだ。
ただ、会社から遠い、それだけだった。


同期にぶつくさ言われつつ、オレは帰途に着く。
地下鉄に乗り、やがて地上に出て、ターミナルを越えると再度地下に入る。
駅に着くと、正面のバス乗り場には既に行列が出来ていた。
程なく、青いラインの入ったバスがやって来る。
ここから、またしばらく乗り物に揺られることを考えると
やっぱり引っ越そうかなぁという思いに駆られるのも、毎日のことだ。

『次は、緑ヶ丘一丁目。緑ヶ丘小学校前です』
降りるバス停のアナウンスが流れる。
乗る時にはパンパンだった車内も、既に人影はまばらだった。
誰かが降車ボタンを押す。
ハイブリッドのバスは、目的の場所へ静かに停車した。

「お疲れ様でした。お気をつけて」
そう声をかけてきたのは、よく顔を見る運転手だ。
少なくとも、オレよりは若いんだろうと思う。
明るい笑顔で、疲れた顔の乗客に声をかける姿が印象に残っている。
「どうも」
笑顔を作るのが苦手なオレでも、自然に笑みがこぼれた。
一日の最後にこんな気分になるものだから、引っ越し欲は薄くなっていく。
結局、それの繰り返しだ。


「悪いけど、こっちのフォーマットに直してくれるかなぁ?」
「今回は、時間も無いので弊社のフォーマットで良いと言うお話だったかと思いますが」
客先での打合せの席。
提出した計算書のフォーマットに難癖をつけてきているのは、津田設計の大野課長。
「まぁ、そうなんだけど。ちょっと分かりにくいんだよね」
技術営業とは名ばかりの、実務を伴わないと評判の課長だけあって
"よく分からない" と言うのが、この人のダメ出しの常套句だ。
「・・・空調をお分かりの方なら、見て理解できる内容かと思いますが」
「こちらのフォーマットで修正致しますので、少しお時間頂けますか」
不満げに呟く松永の声に被せる様に言う。
こんなところでつまらない揉め事を起こすのは、性分じゃない。
大野課長が2つの声を聞分けたのかどうかは分からないが
課長は、じゃ、来週末までに宜しく、と言って席を立つ。

「あんなとこで、あんなこと言っても、何にもなんねぇだろ?」
恵比寿駅に程近い喫煙所で、不満げに煙草を吸う松永に苦言を呈す。
「いつもああだぜ?不満の一つも出るだろ?」
「気持ちは分かるけど。下手にこじれたら、信頼も金も失うだけだ」
「そうだけどさ」
仕事も出来るし、頭も切れるが、感情が表に出やすいのがこいつの欠点だ。
今日のようにフォローするのも、珍しいことではない。
「こっちの書式の方が、よっぽど分かりにくいだろうよ」
渡された書面を見ながら、まだぼやく。
こうなると、機嫌を取り戻すまでが長い。

「今日はお前、タクシーで帰れよ」
「は?」
「飲み行くぞ」
機嫌を損ねた時の恒例、居酒屋・居酒屋・キャバクラの3連コンボが確定したらしい。
「津田沼の店に可愛い娘が入ったって聞いたんだよ」
「・・・折角恵比寿にいるのに、何でわざわざ津田沼な訳?」
「家まで近いんだから、文句言うなよ」
そう言って、松永は駅へ向かって歩き出す。
「俺は、都会のえげつないキャバは好きじゃないの」
キャバクラなんて何処も大して変わらないじゃないか、そう思いつつ、後に続く。

□ 15_創始 □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR