Blog TOP


嫉妬★(2/7)

今更ながら、噂の力と言うのは凄まじいものなんだと実感する。
一度立てば、信憑性なんてものはどうでも良くて
好奇心の赴くまま、様々な形の尾ひれが付いて流れていく。

金曜日の昼休み。
いつものように、西岡と社食で昼食を採っていた。
突然、隣の席に、ランチのセットが乗ったトレーが置かれる。
「よぉ」
軽い挨拶をしながら、諏訪が隣に座ってきた。
「お前、相変わらずカレー好きね」
俺の前にあるカレー皿を見ながら、そう笑う。
「いいんだよ。無性に食いたくなる時があるだろう?」
「ああ、オレはインドカレー派だから」
「何だよ、それ」
ごく自然な会話だったけれど、こうやって諏訪と昼に話すのは久しぶりだった。
大体奴は、一人でさっさと食べて出て行くか
女の子たちと、昼休みが終わるギリギリまで談笑しているかのどちらかで
こうやって、俺たちの席に来ることは珍しかった。

一言二言交わし、西岡が席を立つ。
「打合せの資料用意してるわ。1時過ぎには出るぞ」
「分かった。すぐ行く」
食べるスピードがやたらと早い西岡は、大抵こんな風に先に出て行く。
いつもなら席で仮眠、と言ったところだ。

「お前さ、ちょっと噂になってるぞ」
食堂を出て行く西岡の背中を見ながら、諏訪が呟いた。
「何が?」
「前の週末、二丁目に居たんだって?」
思わぬ言葉に、体が強張る。
どうしてそんなこと、知っているのか。
「この間の総務の女が見たんだってさ。お前を」
あの時の彼女の驚きは、それだったのかと気付く。
「男と揉めてた、あいつはゲイなのかって、しつこく聞かれたんだよ」
「で、何て答えたんだ?」
「わかんねぇ、って」
「そこは否定しろよ」
思わず語気が荒くなる。
「怒んなよ。図星だと思われるぞ」
今までひた隠しにして来たことが、例え噂であっても吹聴される恐怖。
周りの人間全てが俺のことを、好奇な目で見ているような感覚になる。
冷静さを欠いていることを実感した。

「どうすりゃいい」
「噂なんて、その内、消えて無くなるさ」
こいつは、噂になることに慣れている。
でも、俺はなるべく目立たずに生きて行きたい、常日頃そう思っている。
「一つ問題なのは」
俺を見る諏訪の顔は、いつもの薄笑いが消えていた。
「周りの男に飛び火するってことだろうな」
「どう言う事だよ」
「例えば、西岡とデキてる、とか」
「悪い冗談止めろよ」
「いや、だから例えば、だって」
会社の業態から、実務を請け負う人間は殆どが男だ。
西岡以外にも、共に仕事をする仲間がいる。
俺はまだしも、関係の無い彼らに対して、そんな噂が流れたりしたら。
目の前の事実に、居た堪れなくなる。

「そろそろ行かなくていいのか」
そう声をかけられるまで、どのくらい呆然としていたんだろう。
明らかに様子のおかしい俺に気を遣ったのか、諏訪はこう言った。
「とりあえず、何とかしてみるけどな」
「・・・頼む」
「事実じゃねぇんなら、笑い飛ばしとけ」
そうだったら、どんなに良いだろう。
俺は、1/3ほど残ったカレーを下膳口に戻し、フロアに戻った。


打合せは、意匠・構造・設備と取り纏めをしているコンサルタントとの合同だったこともあり
かなりの長丁場となった。
設計自体の遅れもあり、仮のプランでの概算を求められたりと、前途多難な予感がする。
結局、午後2時から始まった話し合いが終わったのは、夜の6時を回った頃だった。

「今日、直帰でいいよなぁ?」
疲れ顔の西岡が、そう嘆く。
そんな時、タイミング悪く会社から電話が入る。
上司の吉澤課長からだった。
「打合せ、どうだった?」
先行き不透明、と結論付けられた打合せの概要を伝える。
仕方ないな、と笑う課長は、更に言葉を続けた。
「柏木君、今から会社戻って来れる?」
「え・・・大丈夫ですけど」
俺の表情を見て、西岡の顔まで曇る。
「前に話してた錦糸町の新規案件なんだけど、やっと資料が揃ってね」
ずっと要求してきた資料が上がってきたとなれば、ウダウダ言ってはいられない。
けれど、この案件に関しては、西岡とは違う人間と組むことになっている。
「7時過ぎには戻れると思いますんで」
俺はそう答え、同僚の顔を窺いながら、付け加えた。
「西岡は直帰で良いですよね」

□ 14_嫉妬★ □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   ■ 6 ■   ■ 7 ■
>>> 小説一覧 <<<

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR