Blog TOP


浮橋(1/4)

「実は昨日ねぇ・・・彼とちゅーしちゃった」
「ええっ?いつ?何処で?」
「んー?帰り、駅で別れる時」
「マジで?え~、どんな感じだったの?」
「んー?そうだなぁ・・・」
朝の通勤電車を待つ駅のホームで、俺の前に立つ女子高生がハイテンションにはしゃぐ。
微笑ましくもあり、ウザったくもあり。
そんな風に思っているところに、良いタイミングで電車がやって来る。

いつも、乗るのは最後尾の車両。
下車駅での降り口が一番近いからということと、比較的空いているというのがその理由だ。
乗っている間は、乗務員室側の窓にもたれてぼんやりと景色を眺めることが殆ど。
新聞や携帯を取り出しても、どうせ乗っているのは15分程度。
情報を追いかけるばかりの毎日で、そのスイッチをオフにする時間があっても悪くないと思っている。

この春から使っている路線は、途中に停まるターミナル駅で2つの私鉄が相互乗り入れしている。
接続時間でしばらく停車した後、大勢の客を乗せて電車は再び走りだし
程なく、車掌のアナウンスが、降りる駅への到着を教えてくれる。
客を掻き分ける途中で擦れ違った女子高生たちは、未だ甘酸っぱいキスの思い出を語らっていた。


初めて女の子とキスを交わしたのは、中学生の頃だった。
焦りと恥ずかしさで、その感触はすぐに消え去ってしまったことを覚えている。
けれど、ファーストキスはそれよりも前の小学2年生の時。
相手は、幼馴染の、男の子だった。

小学校を卒業するまでは、父の会社の社宅住まいだった。
彼はウチの下の階の住人で、幼稚園、小学校と同じだったこともあり、ほぼ毎日顔を合わせていた。
名前はタツキ、苗字は何だっただろう。
たっちゃんと呼んでいた幼馴染であり親友は、その頃から電車が好きだったようで
外でサッカーをしたり、家でゲームをするよりも、近くの河川敷から鉄橋を眺めていることが多かった。
「ほら、あれ、05系だよ。新しいやつ。かっこいいなぁ」
「ホントだ、すげーピカピカ」
アルミの車体に青いラインが入った車両を、小さくなるまで目で追いかける。
それほど興味の無かった電車にハマり始めたのは、まったくもって彼の熱病のせいだったのだと思う。

たっちゃんが引っ越してしまうという話を聞いたのは、夏休みも終わりかけの8月中旬だった。
「・・・行きたくないな~」
いつものように河川敷に腰を下ろし、夕日を浴びる電車を見ながら、彼は呟く。
確か、北海道か、九州か、随分遠い所への転勤だったはずだ。
その頃の俺には、友達が遠くへ行ってしまうことを実感できていなかったこともあり
寂しいという感情が、それほど大きくなかった気がする。
「向こうの電車、かっこいいのいっぱいあるんでしょ?」
「それは・・・楽しみだけど」
膝を抱えて顔を伏せる友達に幾ばくかの戸惑いを覚えながら、過ぎていく電車を見送る。
「りょーくん、オレたちって、いつまでも友達だよね?」
「当たり前じゃん。手紙とか書くから、たっちゃんも返事ちゃんと書けよな」
「・・・うん」
彼の弱弱しい声を、橋を渡ってきた電車の走行音が掻き消す。
多分、幼い彼自身も、寂しさを飲み込むことが出来ずにいたのだろう。

『6時になりました。外で遊んでいる皆さんは・・・』
聞き慣れたチャイムが、夕焼け空に響く。
「たっちゃん、帰んないと」
立ち上がる俺を見る彼の顔は、すっかり泣き腫らしていた。
手の甲で乱暴に顔を拭い、彼も腰を上げる。
「・・・りょーくん」
「ん?」
「オレのこと、好き?」
「当たり前じゃん。親友だろ?」
赤い目をして無理矢理微笑む彼は、2、3回頷いてから俺を見た。
「お願いが、あるんだ」
「何?」
「ちょっと・・・目、つぶってくれる?」
突然の頼みにも、その時はさほど疑問を抱かなかった。
彼の言う通り、目を閉じる。
遠くから電車がやってくる音が聞こえてきて、すぐ、唇に何かが触れた。
柔らかくて、暖かくて、少し、気持ちが良い。
ちょっと息が苦しくなり始めたくらいで、その感触は離れていく。
「・・・もう、目、開けて良いよ」
通り過ぎて行く電車を背に、彼はやっぱり寂しげな笑顔を浮かべていた。
「好きな人とお別れする時のあいさつなんだって・・・お母さんが、言ってた」


幼馴染が俺にした行為は、普通、女の子とすること。
それくらいは、分かっていた。
でも、俺はたっちゃんが好きだったし、彼も俺のことを好きでいてくれたはず。
だから、別におかしいことじゃない。
やがて歳を取り、恋愛と言う概念と、それに付随する行為を知識として身につけるまで
俺は、ずっとそう思っていた。

結局、彼との縁は中学校に上がる前、俺が引っ越しをするくらいで切れてしまった。
手紙の文字を見ると思いだされる幼い笑顔と別れの挨拶が
モヤモヤした違和感を湧き起こさせ、居た堪れなくなってしまっていたのも、あると思う。
嫌いになったんじゃ無い、そう言い訳しながら、彼の手紙を読まずに引き出しにしまい込む。
その内、大学に入る頃には、年賀状すら届かなくなった。

あまり長続きはしなかったけれど、それなりに恋愛もしてきたと思う。
叶わない恋も、幾つもあった。
想いを寄せられることに飢えて、世の中を冷めた目で見ることもあった。
そんな時に不意に過る、遠い昔の、消え去らない感触。
友情も愛情も一緒くただった子供の頃の出来事を、大人になった今の感情で推し量ることは出来ないにせよ
真っ直ぐに向けられていた気持ちに背を向けてしまったことを、少し、後悔している。

□ 83_浮橋 □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■
>>> 小説一覧 <<<

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR