Blog TOP


鶴望★(1/7)

もうじき右手に広瀬川が見えてくる。
久しぶりの帰省。
祖父の十三回忌だから、今年ぐらいは帰って来いと催促が無ければ
多分、今年の夏も帰らなかったと思う。
東京で就職してから10年以上経つのに、帰ってきたのは数えるほどだ。

街が嫌いな訳じゃない。
大学4年の秋、大きな失恋をした。
自暴自棄になり、進学を決めていた大学院を蹴って、むりやり就職を決め
逃げるように上京してしまった。
家族にも、大学の恩師にも、支えてくれた友達にも申し訳なくて
それ以来、何となく寄り付き辛い場所になってしまっている。

新幹線を降りると、メールが届いた。
『今日の時間、ちょっと変更。7時で宜しく』
送ってきたのは、高校の時の友達である岩崎だった。
帰省前、久しぶりに会おうと連絡をしたところ、何人か集めてくれたらしく
今晩、駅前で飲む約束をしている。
高校の時に良くつるんでいたのは、岩崎とオレを含めて5人。
内3人は既婚者で、各々子供もいる。
同じように過ごしてきた友達が、皆所帯を持っていることに焦りを感じない訳では無いけれど
こればっかりは仕方が無い、と毎年、年賀状を見る度に思う。


仙台駅のステンドグラスの前は、人でごった返していた。
いつの間にか政宗像が無くなっていて、少し寂しく思いながら、知った顔を捜す。
自分の視力の低下を改めて感じ、そろそろ眼鏡を買い替えるかと思った時、突然肩を掴まれた。
「おう、こっちだよ」
岩崎だった。
「お前、こっち見てんのに素通りしていくから」
「悪い、よく見えなくてね」
「武藤は今日仕事で、遅れてくるってさ。先に行っててくれって」
そうか、と答えつつ、歩き始めた集団についていく。

「仙台、何年ぶりだ?」
「お前の結婚式以来だから・・・3、4年か」
「じゃあ、相当変わってるだろう?」
「新幹線から見る景色に、驚きっぱなしだったよ」
元々、人も建物も少なくは無い街だった。
数年前の短い不動産バブルの際に、多くのビルが建ったそうだ。
地下鉄工事や再開発も行われていて、活況のようにも見えるが
空き室の目立つテナントビルも、やたら目に付く。
「相変わらず、不況なんだよ。東京とは、違うだろ」
東京だって、決して好況じゃない。
けれど、こっちに比べれば、まだまともな状況に戻って来てはいる。
「東京だって、似たようなもんだよ」
そんな答えしか、出来なかった。

店は、アーケードを入って中ほどにあるビルにあった。
「今日は、魚三昧だから」
「牛タンじゃねぇの?」
「そんなの、何処ででも食えるだろ」
「まぁな」
確か、前に帰ってきた時も同じようなやり取りをした気がする。
歳をとると、肉から魚に好みがシフトしてくるのは、万人に共通なんだろうか。

宴席が始まってもうすぐ1時間、と言うところで、岩崎の携帯に着信が入る。
「武藤だ」
どうやらヤツは車らしく、駐車場から店の道筋を聞いているらしい。
「あいつの会社、盆休みって無いの?」
「みたいだよ。シーズンを外した時期に、めいめいで休みを取るんだってさ」
そうこう話していると、待ち人がやって来る。
「遅れて悪い。道が混んでてね」
武藤とも4、5年ぶりの再会だったはずだが、その変わり様に驚かされた。
髪を明るめに染め、若い奴らが着ているようなスリムなスーツを着ている。
何か、R25に傾倒した、どっかのデキるサラリーマンのようだ。
「その髪、どうした?」
当然のように、突込みが入る。
「ああ、これ白髪染めだよ。転職してから増えちゃって」
「にしても、よくどやされないな、それ・・・」
俺が身を置く建築業界でここまでしているのは、職人くらいだな、そんな風に思う。
「転職したのか?」
「そう、外資の保険屋」
「ああ」
その場が一斉に、何となく納得した雰囲気になる。
「まずは見た目を何とかしろってさ。客に舐められるな、ってね」
そう言って、武藤はウーロン茶を飲み干した。

□ 10_鶴望★ □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   ■ 6 ■   ■ 7 ■
>>> 小説一覧 <<<

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR