Blog TOP


初恋(1/4)

「早乙女君さ、男が男を好きになる気持ちって、分かるか?」
勢いに任せて酒を飲んでいた向かいの沖野課長が、俺に問う。
「・・・は?」
「オレにはさぁ・・・全っ然、理解出来ねぇんだよ」
「はぁ・・・」
「何でなんだ?」
「何がですか?」
狭い居酒屋のテーブルの上には、食べきれない程のつまみの数々。
一切れの茄子の漬物を指で摘み、上司は口に放り込む。
追いかけるように泡の消えたビールを呷った彼は大きな溜め息をついた。
「男とヤりたいって思ったこと、あるか?」

あまりに唐突な質問に、思わず顔が強張った。
面と向かってそんなことを聞かれたのは当然初めてで
冗談交じりに笑いながら話すのならいざ知らず
今眼前にあるその表情は、何処か思いつめているようにも見える。
だからと言って、自分の本心を話すことは絶対に出来なかった。
言葉に迷えば、詮索させる隙を与えてしまう。
「無いですよ。そんなの・・・」
「そうだよなぁ。そんな気持ち、分かる訳ないんだよ」
普段は温厚な上司が、この時ばかりと何かに当たり散らすように語気を荒げる。
「ったく、どういうことなんだ」
それは、誰に対しての憤りなのか。
よく分からないまま、いよいよ逃げ場が無くなってきた状況に居た堪れなくなってくる。

「どうしたんですか?沖野さん、機嫌悪いですね」
会話に詰まった俺の隣に、この飲み会の主役が腰を下ろす。
「ああ、河合。お前さ・・・」
上司はビールを注がれながら、彼に同じ質問を投げかけた。
彼の答は、正直、あまり聞きたくなかった。
「ん~・・・無い、ですけど」
「だよな、やっぱ」
助け舟だと思った存在が現れたことで、更に居場所が狭くなる。
とりあえず煙草に火を点け、伏し目がちに二人を窺った。

「どうして突然、そんな話になったんですか?」
「僕にも・・・よく分からなくて」
「いろいろ、あるんだよ」
今日の飲み会は、来週福岡に転勤になる河合さんの送別会を兼ねている。
佐賀出身の彼は兼ねてから九州支店への異動を希望していたようで
年度初めに支店で大きなプロジェクトが動くのを機に、念願叶った形となった。
「それは、ちゃんと真相を聞かないと、福岡には行けませんね」
烏龍茶片手に笑う彼を近くに感じながら、寂しさはますます募る。


栃木の外れにある現場に常駐するようになってから、もう2年近くが経つ。
所属している会社は東京にある中堅の設計事務所で
ここには、大手ゼネコンの協力会社の社員として勤めている。
一緒にいる期間が長いからか、立場を分け隔てなく接してくれるゼネコンの社員が多く
今まで行った現場事務所の中では、居心地はかなり良い方だと思う。
中でも河合さんは、何かと気にかけてくれる兄貴分的な存在で
毎朝毎晩、車の無い俺を定宿まで送迎してくれていた。

ある週末の夜。
「早乙女君、明日東京に戻るんだよね?」
ホテルに程近い高速道路のインターチェンジの手前で、彼は俺にそう聞いてきた。
「ええ、月曜日は月一の会議なんで」
東京でも一人暮らし、特に帰る用事も無かったから、週末でも自宅に戻ることは滅多になかったけれど
毎月第一週の月曜日は会社で定例会議がある為、東京へ戻ることが常になっていた。
「オレ、このまま東京帰るんだけど、乗ってく?」
「これからですか?」
ナビに表示された時間は夜12時前。
「混んでなきゃ、2、3時間で着くと思うよ」
「はぁ・・・」

彼に好意を持ち始めたのは、現場に常駐を始めてすぐだ。
面倒見が良く、大らかな性格は、誰からでも好かれるところだろう。
何よりも決定的だったのは、目を細めてはにかむ表情が初恋の相手によく似ていることだった。
日を経るごとに近づく距離に比例して、忍ぶ恋心が大きくなる。
嬉しくて、でも、辛くて、苦しくて。
叶わぬ恋をする度、相手に勝手な期待をして、勝手に裏切られたと卑屈になってきた。
だから、今度こそは、彼と平行線を引こうと努力してきたはずなのに
気が付くと、彼に向かって僅かに傾いてしまっている自分に気が付く。

外環道から都心の風景が見えてくる頃、空は既に白み始めていた。
「もう、朝ですね・・・」
「思った以上に時間かかったなぁ」
「そりゃ、あれだけ寄り道してれば」
結局、彼の誘いに乗った俺は、一旦ホテルに戻って荷物を持ち、彼の車で帰京することになった。
高速道路に入り、初めは順調だった行路は、徐々に途切れ途切れになっていく。
「ちょっと、腹減らない?」
「トイレ寄って良いかな?」
「ここ、名物があるんだよ」
事ある毎に彼はそう言ってPAに入る。
夜中だと言うのに何処となく楽しそうな表情に、眠気を飛ばしながら付き合っていた。

「毎週、車で帰って来てるんですか?」
車は高速を降り、下道に入る。
「うん。オレ、車乗るの好きでね。ストレス解消代わりに」
「疲れません?」
「疲れるけど。楽しい方が大きいな」
俺自身も免許は持っているけれど、すっかりペーパードライバーになって久しい。
車を運転するのも、それほど好きな方じゃない。
「良かったら、また、乗ってってよ」
信号で止まったタイミングで、朝日を受けた彼のはにかんだ表情が俺に向けられる。
「一人旅も良いけど。・・・やっぱり、二人の方が面白いから」
その言葉が、決して交わることの無い心の勾配を一気に傾けた。

□ 71_初恋 □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■
□ 79_相思 □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   ■ 6 ■
□ 87_相愛 □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■
>>> 小説一覧 <<<

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR