Blog TOP


一縷(2/6)

「ヒグチコンサルタントの佐々木と申しますが、吉岡さんはいらっしゃいますか?」
あれから1週間ほど経った日の夕方。
「私です。お世話になっております」
普段、業務に関する連絡はメールで済ませている。
わざわざ電話をしてくると言うことは、急ぎの用件だと言うことだ。
「すみません、施主打合せで急遽変更が出てしまいまして」
今、担当しているのは富裕層向けのデザイナーズマンション。
規模は小さいが、とにかく珍しモノ好きの施主で、細かなところにこだわっている。
聞くと、部屋の形状が変わり、天井も一部下がり天井になると言う。

「急で申し訳ないんですが、明日にでも打合せ出来ませんか」
「大丈夫ですよ。お時間は何時くらいがご都合宜しいですか」
「では、夕方の4時でお願いします」
電話を切った後、先週の夜の光景を思い返す。
佐々木さんは、俺があの場にいたことに、気が付いていたのだろうか。
そもそも、どうしてあんなことになっていたのか。
様々な疑問が頭を巡っていたが、その答えを知る機会は、無さそうだった。

約束の時間の5分前。
到着を知らせる為に、内線を入れる。
部署の女性が電話口に出た。
「佐々木は今、他の電話に出ておりますので、打合せスペースでお待ち頂けますか」
程なくして、女性がお茶を運んできてくれた。
「お待たせしてすみません。もう、来ると思いますので」
「ありがとうございます。お構いなく」
お茶を頂こうと手を伸ばした時、向こうから佐々木さんがやって来るのが見えた。

「直前に電話が入りまして、すみません」
相変わらず穏やかな物腰で話す佐々木さんの顔には、似つかわしくない傷があった。
目の上の辺りに切れたような跡があり、その周りが腫れぼったくなっている。
短い時間ではあったと思うけれど、思わず凝視してしまった。
その視線に気が付いたのか、何も聞かない内に、佐々木さんは苦笑しながら言った。
「先日、寝ぼけてドアにぶつかってしまいまして」
「・・・大変でしたね。まだ痛みますか」
「ええ、もう大丈夫ですよ」
あの時に付いた傷なんだろうか。
そう思うと、居た堪れなくなった。

打合せの内容は、それほど大変なものではなかったけれど
地味に面倒な修正が予想されるものだった。
既に設計を進めてしまった部分もあったので、手戻りも出る。
今後のスケジュールをどう組みなおすか、頭の中で考えを巡らせた。
「全体工程についても、調整しますので」
佐々木さんはそう言ってくれたが、着工時期がそう簡単にずらせない事ぐらいは分かっている。


「無理言ってすみませんが、宜しくお願いします」
打合せスペースを出て、エレベーターを待つ間、俺は窓から外を眺めていた。
もう外は暗くなり始めていて、定時を過ぎたからか待ち人も多い。
「あの時」
佐々木さんが、誰にとも無く言う。
「通り過ぎてくれて、本当に良かったです」
そのタイミングで、エレベーターがやって来る。
「・・・では、宜しくお願いします」
俺はまた、わだかまりを抱えたまま、場を去ることになった。

エレベーターを降り、トイレにでも寄っていこうと、玄関とは逆方向に歩き出す。
途中、自動販売機の並んでいる所には、小さな井戸端会議が出来ていた。
「ヤバイよね、あの傷」
「あの人、アレなんでしょう?男とキスしてたって」
「ホントに?」
「確かに、それっぽいところあるよね」
会議の出席者の中に、お茶を持ってきてくれた女性の顔を認める。
彼女たちは俺が近づくと共に、そそくさと去っていってしまった。

今のは、佐々木さんのことだったんだろうか。
そして、別れ際に呟いた一言。
俺があの場にいたことを、彼は知っていた。
用が済みスッキリしたけれど、気持ちは晴れないままだ。

□ 09_一縷 □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   ■ 6 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR