Blog TOP


形影(1/4)

木々の緑が、澄み切った青い空になだらかな稜線を描く。
真夏とは思えない涼やかな風が吹く草原に、影が映える。
一瞬吹いた突風で地表の草花が棚引く先に、確かに、彼は立っていた。


「浦本さん、まだやるんですか?」
終電まであと一時間となった社内には、資料を広げたままパソコンに向かう先輩の姿があった。
「ん、もうちょっと」
俺に視線を向ける彼の表情は、明らかに疲れ切っている。
「あんまり、無理しないで下さいよ」
「大丈夫」
多分、この憂慮は余り伝わっていないんだろう。
いつものように口角を上げるだけの笑みで、それでも彼は、後輩を労ってくれる。
「園部も、明日遅刻するなよ?お疲れ」

この事務所に転職してから4年弱。
服飾の専門学校を出て就職したアパレル用品の卸の営業は2年と持たなかった。
興味だけで突き進める意欲が足りなかったのかも知れない。
作り笑いも、感情を押し殺すことも上手くなったけれど、残ったのはそれだけだった。

CADが出来る人、そんな触れ込みだけで入ったこの会社は、小さな設計事務所。
半年ほどは図面の読み方やCAD図面の書き方などを覚えるのに必死な日々。
それを超えると、仕事の運び方も段々分かってきて、身体も楽になったような気がする。

ただ、周りが見えてくるようになると、別の気苦労が目に入ってくるようになった。
社長以下ヒラ、という組織の中、設計部隊はほぼ一匹狼で仕事をこなす為
設計担当の先輩方は、ほぼ毎日残業の憂き目にあっている。
小さな会社だから仕方が無いと言えばそれまでだけれども
特に中堅どころの浦本さんは、あまりの仕事量に埋もれてしまうんじゃないかと心配になってしまう。
何か少しでも力になれれば、そう思う気持ちが大きくなるほどに、努力する気概が生まれる。
皮肉だけれど、これが、この会社のやり方なのかも知れないと、何処か煮え切らない部分を抱えていた。


ペーペーだった頃から随分経って、俺の仕事内容も補助から実務へと変わってきている。
打合せにも同行するようになり、資格の勉強も始めている。
何の興味も無かった部分に嵌まり込んだのは、素養があったからなんだろう。
楽しいばかりでは無いにせよ、向いている仕事なのかも知れないと思うようにはなってきた。
「早く一人前になってくれよ。そうすれば、オレが楽出来るからさ」
まさに、ニヤリ、と言う笑顔を浮かべる先輩の言葉も、力強く背中を押してくれる。

決して面倒見の良い先輩では無い。
ぶっきらぼうな説明にイライラすることも少なくはなかったけれど
時折かけられる親身な言葉が、一人で悩むことを許さない。
「まだ残ってんの?しょうがねぇな。半分くれ、オレがやるから」
どんなに大変な時でも、彼はそう笑いながら、一緒に苦労を被ってくれた。

この会社の年齢層は、かなり高い方だ。
設計担当では、30代に入ったばかりの彼が一番の若手で、その上はもう40歳半ばの人間になる。
恐らく、入社当時、歳の近い社員はいなかったはずだ。
誰かに頼りたい、そんな時、彼は何を拠り所に踏ん張って来たのか。
人知れず厳しい時間を経てきたからこそ、的確な心配りが出来るのだろうと思う。


「から揚げ弁当で良いんですよね?」
残業中の唯一の楽しみである晩飯。
会社の近くの弁当屋で買って来た弁当を、先輩の机に置く。
「おう、ありがとう」
疲れた笑顔で金を渡して来る先輩の背後には、高原の風景。
「それって、何処の写真なんですか?」
プロが撮った写真じゃない、旅行写真の様な素人っぽさの残る写真が表示された画面を
時折、目を細めて眺める浦本さんの姿が印象に残っていた。
「ん?ああ、田舎の写真なんだよ」
「浦本さんの?」
「そ。今年の夏に帰った時、撮ったやつ」

さほど社交的では無く、プライベートな話もそれほどしない彼の唯一の身の上話は、田舎自慢。
日光にある彼の実家は、山々に抱かれた長閑な場所にあると言う。
夏は涼しく、冬は厳しい寒さだと彼は笑うが、そんな四季のリズムが身体に沁みこんでいるから
熱帯の様な東京の気候の方がキツイと零すことも少なくない。
「仕事さえありゃあな、すぐにでも帰りたいけど」
悪戯っぽい表情で呟く言葉は、きっと心からの本音なんだろう。
青い空と、深緑の山並と、浅緑の芝が広がるデスクトップを見やりながら、そんなことを考える。

「年末、帰省は?」
「この調子じゃ、どうかな」
弁当を食べ終わった浦本さんは、寂しげな顔で立ち上がる。
その拍子に、小さな鈴の音が聞こえた。
友達から貰ったと言う地元の土産物の携帯ストラップが、スーツの胸ポケットで揺れている。
「何か、手伝えることがあったら言って下さい」
「そうだな・・・何か、探してみるよ」
後輩に負担をかけないように、口調と表情にはそんな心情が見え隠れする。
もっと頼って下さいと言える程の自信が付いていないことも、悩ましい。
互いに思いやることが、却って閉塞的な状況を生む。
彼の後姿を見ながら、悔しさが込み上げた。

□ 63_形影 □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

練られた風景描写

冒頭の風景描写は、相当練りに練った文章だと思います。
伏線がちらついているようで、一気に興味を覚えました。
そして、二人の登場人物の存在感。
第一話から読者を惹き込む技が冴え渡っていますね。
私は連載中の『小説の…』が、やっと完結して後書きをあげました。

根底にある風景。

若干衝動的な話を書いた後の反動を
知らず知らずの内に感じているのかも知れません。
落ち着いたトーンにしたいと、こういった書き出しにしてみました。
今回も短い話ではありますが、望郷に滲む想いが伝われば幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR