Blog TOP


信頼(4/5)

結局、事の一部始終を耳から知らされる羽目になった。
まだ用事も済んでいないのに、精神的にはぐったりだ。
二人が去って、時計を見ると、もう約束の時間が迫っている。
傘と図面と重い気分を抱えて、階段を駆け上がった。

受付に出てきた宮本さんは、前以上に弱って見えた。
ついさっき起こった事のいきさつを知っているからだろうか。
俺と全く目をあわすことも無く、僅かに震えているようにも見える。
幸いなことに、森さんの姿は見えなかった。

指摘事項に関する修正箇所と、書類の不備が無いことを確認し、申請は滞りなく終わる。
「1ヶ月ほどで申請作業が完了すると思いますので」
この時初めて、宮本さんと目が合った。
すぐに逸らされてしまったが、そこには明確な恐怖が見えた。

「そうだ」
落し物を持ってきていたことを思い出す。
「これ、お持ちしました」
「わざわざ・・・ありがとうございます」
ふっと顔が緩み、笑うことを忘れてしまったような顔に、微笑みが戻って来る。
嬉しくなると同時に、切なさがこみ上げる。
この人の気持ちを癒してあげるには、どうすればいいんだろう。
俺に出来ることは、何か無いのか。

「何かあれば」
名刺を取り出して、裏に携帯の番号を書き、そのまま彼に手渡した。
「・・・どんなことでも良いんで、連絡下さい」
俺の意図は、彼に伝わっただろうか。
表情からは分からなかったけれど、彼は名刺をじっと見つめ、胸ポケットにしまった。


それからしばらく、アドレス帳に登録されていない番号からの着信は無かった。
日々の仕事に追われる内に、月日は進み、例の物件の申請が下りたとの連絡が届く。
タイミングが悪いことに、その日は別の打ち合わせが入っていたので
代わりに河野が役所へ赴くことになった。

「これで一段落だなぁ」
河野は戻ってくるなり、安堵の声を上げる。
「監理はゼネコンだからな。あとは現場対応だけか」
戻ってきた申請書類を眺めながら、俺は宮本さんのことを考える。
彼は、相変わらず怯えて過ごしているのだろうか。

「そう言えば、あの担当さ」
「あぁ?」
突然そう声を掛けられ、間抜けな声を出してしまう。
「すげぇ顔色悪いよな。前もあんな感じだったのか?」
やっぱり、変わってないんだな、と気の毒になる。
「あれで周りは何も言わないのかね。冷たい職場だよな」
「全くだな」
「安定した職なのかも知れないけどさ。あれじゃ、早晩つぶれちまうよ」


その週の金曜日。
自宅へ着いたのは12時を回っていた。
ふと携帯を見ると、知らない番号からの着信履歴が残っている。
地下鉄に乗っている時にかかってきていたのか、時間を置いて2回。
思い当たるのは、一人しかいなかった。

「・・・はい」
電話口に出たのは、暗いトーンの声だった。
「宮本さんですか?」
「すみません、遅くに電話してしまいまして」
「こちらこそ、今帰宅したところだったので」
携帯を通して聞く声は、少しくぐもっているせいか、いつも以上に弱弱しい。
「何かお話があったんですよね」
「ええ、でも・・・」
電波状態も悪く、どうにも埒が明かない。
彼は、何かしら俺に話があって、電話を掛けてきた。
この機会を逃したら、本当に見殺しにしてしまう、そう感じた。

「宮本さん、今からお会いできますか?」
「でもこんな時間ですし・・・」
「明日、お休みですよね?俺、車で迎えに行きますから」
無理にでも事を進めたかった。
住所を聞くと、豊洲の駅の近くだと言う。
俺が住んでいる葛西から、車ならそれほど時間もかからない。
30分で行くと伝え、有無を言わさず電話を切った。

豊洲の駅前は終電も終わり、人もまばらだった。
コンビニの前に立つ宮本さんを見つける。
仕事帰りだったのか、スーツ姿のままだった。
「すみません、お待たせしました」
「いえ、大丈夫です。こちらこそ、わざわざすみません」
短い挨拶を交わし、さて、何処へ行こうかと今更考える。
ファミレスや飲み屋じゃ、周りの目もあるだろう。
車を、今来た方向へ走らせる。
「俺の部屋で良いですか?狭いですけど」
宮本さんは一瞬驚いた表情を見せたが、何も言わずに頷いた。

□ 07_信頼 □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR