Blog TOP


信頼(3/5)

立っていたのは、宮本さんだった。
何か言い忘れたことでもあったのだろうかと、ヒヤッとする。
「あの、先日は、ありがとうございました」
何処と無くおどおどした感じで、彼は言った。
「いえ、あの後大丈夫でしたか」
「はい、何とか・・・」
続く言葉を無理矢理断って、目を伏せる。
この人は、いつでもこんな感じなんだろうか。

「あ、そう言えば」
彼が落として言ったハンカチのことを思い出す。
まさか再会するとは思っていなかったけれど、確か洗濯をして、何処かへしまったはずだ。
「申請図面お持ちする時に、お返ししますね」
「そんな、わざわざ良いですよ」
遠慮する彼を、これも何かの縁だからと押し切った。
自分の中でも、忘れないようにしなきゃと頭に刻む。

役所の方を見やると、ガラスのドアの向こうに森さんが立っていた。
彼はこちらを睨むように見ている。
宮本さんもそれに気がついたのか、慌てたように去っていく。
「では、宜しくお願いします」
「こちらこそ」
怖い上司を持つと、大変だ。
うちの所長がのほほんとした人で、本当に良かったと思う。


図面の修正作業は、1週間ほどで終了した。
機械と電気の設備修正も、それほどかからないと言うことだったので
申請提出の日取りを連絡しようと、役所に電話をかける。
「確認申請の提出の件なんですが、宮本様はいらっしゃいますか?」
「ちょっと今、外してますね」
電話に出たのは、森さんのようだった。
「でしたら、また」
掛け直します、と言いかけた時、急に口調が変わる。
「宮本と、知り合いなの?」

知り合いって程の知り合いじゃないが、そうじゃないと言うと嘘になる。
「先日の展示会でお会いしまして」
「で?」
電話を通しても、不穏な雰囲気が伝わってくる。
嫌な感じがした。
「私がコンタクトを落としてしまったところで、一緒に探していただきました」
本当のことを言ってはまずいのではないかという気分になり、とっさに話を作る。
森さんは、そう、と全く興味の無い風に返事をし、こう言った。
「あんまりあいつに構わないでくれる?」
構うって、ただ数分立ち話しただけじゃないか。
何なんだ、一体。

分かりました、こちらから再度掛けます、と言って、電話を切る。
ものすごく気分が悪い。
感謝されることはあっても、難癖つけられる筋合いなんか無いはずだ。

10分ほど経ち、あまり気分が乗らないまま、再度電話を入れる。
今度は宮本さんが電話口に出て、ホッとする。
さっきの森さんの態度が気になりつつ、話を進めた。
相変わらず宮本さんの口調は暗く、きっと顔色も優れないんだろうと思う。
何かに怯えているような、そんな空気が伝わってきた。


確認申請の提出日。
あいにくの雨だったことと、図面や書類を大量に抱えていた為、タクシーで行くことにした。
楽に着いてしまったが、時間配分を大分間違えた。
約束の時間より、30分も早い。
荷物も多いし、あまりうろつくのもどうか。
そういえば、地図を検索した時、裏手にスタバがあった気がする。
時間をつぶそうと、役所の裏に回ることにした。

軒下の歩道を歩いていると、雨の音に混じって聞き慣れた声が聞こえる。
森さんの声のようだった。
「あの建築屋、今日来るんだろ?」
「2時の約束をしています」
相手は宮本さんのようだった。
建築屋って言うのは、俺か?
「嬉しいのか?」
「・・・別に、そう言うことはありません」
「オレ以外の男に媚び売るような真似はするなよ」
この人たち、何言ってるんだ?
意味が分からなかった。

雨は強くなってきて、足元にはうっすらと水の膜が出来ている。
足音が立ってしまいそうで、歩くのにも憚られる。
進むことも、戻ることも出来ないまま、俺は雨の中で彼らが去るのを待った。
ひたすら責めるような口調で話す森さんと、終始謝りっぱなしの宮本さん。
何の関係も無いはずの俺も、流石に不憫に思えてくる。

やがて、もみ合うような音がする。
「本当に、もう、やめて下さい」
「お前が望んでるんじゃないか」
「そんなこと・・・」
宮本さんの涙声を、何かが遮り、苦しそうにえずく声が聞こえる。
物陰で起きていることが何なのか、おぼろげに想像できた。
寒くも無いのに、鳥肌が立つ。
周りを見ても、逃げ道は無かった。

□ 07_信頼 □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR