Blog TOP


支配★(2/5)

秋葉原で見た光景は、俺にとって違和感だらけのものだった。
スーツを着たままで疲れた表情をした望月、隣を歩く若い男、腰を手にまわす仕草。
かと言って、本人に直接聞くのも如何なものかと思う。

そんなことも、送られてきていた修正図面を見て、記憶の片隅に追いやられる。
防火区画が大きく変更になっているのだ。
用途が変更されている部屋まであり、結局、チェック作業は夕方までかかってしまった。
資料をメールで送り、設備屋さんへ電話をかける。
「すみません、よく見ると大幅な変更でしたね・・・」
「一応この修正で大丈夫だと思いますので」
「助かります」
声からして、大分お疲れのご様子だ。
「機械設備の方も、結構修正あるんじゃないですか?」
「ええ、申請も近いんで、この土日が踏ん張りどころです」
お互いを労いつつ、電話を切った。

予定していた仕事は、まだ手付かずだった。
今日やって行くか、明日も出るか、月曜日に回すか。
しばらく考えて、一番初めの案に落ち着く。

早めの夕飯をとりに、駅前まで出る。
ほぼオフィス街であるこの街は、やはり週末の人出も少ない。
やっている店も少ないので、駅の中のうどん屋で軽く食事をした。
会社へ戻る道すがら、いつもの公園に立ち寄り、煙草に火をつける。
頭上の水銀灯がチカチカと点滅していて、周囲は明暗を繰り返していた。
猫はそれでもお構い無しと、ベンチの上で丸まっている。
新幹線がすぐ側を通り過ぎる頃、俺は煙草を消し、会社に戻る。


残務処理もあらかた終わり、時計は10時を回っていた。
後は、望月の研修報告書に目を通すだけだな、と書類に手を伸ばす。
研修は3ヶ月ほどだから、あと半月もすれば正式な配属となるはずだ。
期間が終わっても、すぐに独り立ちできるわけでもないから
しばらくは面倒を見ることになるのだろう。

「何だ、桜井。まだいたのか」
こんな状況で声をかけられ、思わず腰が浮く。
振り向くと、同期の小澤が作業服姿で立っていた。
ヤツも名目は係長だが、仕事内容は俺と同様、ヒラと何も変わらない。
「こんな時間まで現場か?」
「ああ、もう最悪だよ」
そう言って、ヘルメットがぶら下がったカバンを無造作に机に置く。

聞くと、申請上は居室扱いされていなかった部屋が、居室として作り変えられており
補助散水栓で対応する部分も、意匠上の点から、と言う理由だけで位置が変えられ
警戒できない部分が出てきてしまったとのこと。
「それ、どうしたんだ?」
「どうもこうも。来週消防検査だって言うし、結局ヘッド付けさせた」
滅多に無い事例ではないが、担当現場でそれをやられたら、俺も同じようにぼやくだろう。
「まったく、ああ言う事は検査後にやれっての」
「検査後の方がやっかいだろ。結局、何かあった時に責任取るのはうちなんだから」


それから半月ほど過ぎた、月初。
望月は、正式に俺の部下として、部署に配属された。
幸いなことに、それほど物件も立て込んでいない時期だったので
俺の担当している現場や、消防協議に連れて行き、流れを覚えてもらうことにした。
図面じゃなく、現場で覚えて来いと言うのが、会社の流儀。
俺が新人の時も、そうやって鍛えられた。
あの時ほど、厳しく指導することは、俺には出来ないが。

「そう言えば、係長は千葉の方にお住まいなんですか?」
物件の現場調査の帰りのこと。
すっかり忘れていた光景を、その質問で思い出した。
「ああいや、小岩なんだよ」
「ちょっと遠くないですか?」
「就職した時から住んでてね。居心地が良いから、そのまま」
会社までの通勤時間は、決して短くは無いけれど
仕事モードから気持ちを切り替える時間としては、丁度いいと思っている。

「望月君はどの辺りなんだっけ?」
「僕は川崎です」
「じゃあ、会社には一本で来れるんだね」
川崎?秋葉原は逆方向じゃないか。
疑念が大きくなる。
けれど、それを解消する術は無かった。

□ 06_支配★ □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   
>>> 小説一覧 <<<

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR