Blog TOP


無上(3/6)

「江藤、起きろ、朝だぞ」
虚ろな視界に、朝日を背負った先輩の姿が映る。
「あ・・・はい」
身体を起こすと、すっかり片付けられた机が目に入った。
「もう、行くんですか?」
「ああ、一回帰って荷物まとめないとなんないし」
疲れた顔でそう笑う彼を見て、夜中の感情がぶり返す。
「・・・頑張って、下さい」
それは、本心じゃ無かったと思う。
つまらない感情が彼に伝わらなかったのが、せめてもの救いだった。
「ありがと。何とか、やってくるよ」
「あの・・・」
「ん?」
言葉に詰まる俺に、彼は俄かに訝しげな視線を向ける。
「何だよ?」
「いえ、あの・・・気をつけて」
「江藤も、製図しっかりやれよ」


9月に入り、やっと無事に製図の単位が取得できた日、偶然にも、平さんの吉報が舞い込んできた。
「来年の春からは、北海道民か」
夏休みだと言うのに部室に集う先輩たちが、そう笑う。
「でも、オレ、寒いのあんまり得意じゃねぇし」
「贅沢言うなよ。研究やりたくて行くんだろ?」
「そうだけど」
同級生とゲームをしながら、何処と無く居た堪れない気分でやり取りを聞いていた俺は
その後呟いた彼の一言に、少し救われたような気分になった。
「いざとなると、やっぱ、寂しい気がすんなぁ」

部室で行われた祝賀会は、真夜中まで続いた。
一人、また一人と睡魔に襲われ床に伏す中、最後まで残っていたのは
酒が飲めない1・2年生組と、酒に飲まれることの無い数人の諸先輩方だけだった。
「平ぁ、酒買って来いよ」
「お前、オレ、一応主役じゃないの?」
「もう、歩けねぇ」
「じゃ、もう飲むなよ」
グダグダになった先輩が意味不明な言葉を発する中、彼は一つ溜め息をついて立ち上がる。
「で、何が良いんだ?ビールで良いのか?」
「ワインとウィスキーも頼むわ」
「明日の朝、絶対後悔するぞ?」
意地の悪い視線を同級生に向けた後、平さんはウーロン茶を飲んでいた俺に声をかけた。
「悪いけど、荷物持ち、付き合ってくんない?」


熱帯夜の空気が、全身を包む。
申し訳程度に吹く風が、更に気だるさを助長するようだった。
大学の裏手にあるコンビニで何本かの酒を買い込み、坂を登る。
「そういや、製図の単位は取れたって?」
酒で一杯になったコンビニ袋を提げて隣を歩く先輩は、そう聞いてきた。
「ええ。平さんのアドバイスのお陰です」
「あんなことで単位が取れるなら、安いもんだな」
そう笑う姿を見ながら、つい、言葉が口を衝く。
「もっと、いろいろ・・・教えて貰いたかったです」
その一言に歩みを止めた彼は、俺の方へ向き直り、少し寂しげな表情を浮かべた。
「また、その顔」
「え?」
俺は、どんな顔をしていたんだろう。
彼は持っていた袋を地面に置くと、その腕を俺の頭に回し、自らの身体に引き寄せた。
「頼むから、そんな顔、すんなよ」

遠くから聞こえて来る騒々しい笑い声に、けたたましい虫の音が重なり、耳の中を通って行く。
少し汗ばんだ腕の感触が首に纏わりつき、微妙に鼓動が早くなった。
「何か、悪いことしてるみたいな気分になるだろ」
「すみません・・・そんな、つもりじゃ」
すぐ目の前にある頭に、自分の顔をそっと摺り寄せる。
その気配を感じたのか、彼は優しく俺の頭を撫でてくれた。
「まだまだ、一緒に、いたかった」
「後、半年あるじゃん」
「でも・・・」
「いつか必ず、別れは来るんだから。その代わり、きっと良い出会いも巡ってくるさ」
「・・・はい」
「卒業までは、出来るだけ部室に顔出すようにするよ」
肩口に顔を埋め、その温もりを求める。
より深く抱き締めてくれた彼の熱は、夏の夜の暑さとは違い、とても心地良かった。


「もう、朝だぞ?」
春休みの課題として出された模型作りで学校に泊り込んでいた3月のある日。
相変わらずゲーム機に囲まれた状態で仮眠を取っていた俺を起こしたのは、平さんだった。
「あ・・・そか、今日」
大きな荷物を抱えた彼は、寝ぼけ眼の俺に優しい眼差しを向ける。
「課題で大変だから、見送りは良いって言ったけど。やっぱ、会っときたくてさ」
卒業式も終え、部の追い出しコンパも先週済ませた。
平さんだけではなく、他の4年生の先輩方も、各々新天地へ旅立って行っている。
一昨日会った時が最後だと落ち込んでいた俺の前に、再び現れた彼の姿が、微かに滲む。
「情けない顔すんじゃねぇよ」
しゃがみ込んだ彼の指が、俺の頬を撫でる。
「笑って送り出してくれって、頼んだだろ?」
「・・・はい」
無理矢理作った引きつった笑い顔を見て、彼はいつもの笑顔を見せた。
「江藤」
その指が俺の顎を僅かに上向ける。
見上げる先に、彼の真っ直ぐな瞳があった。
伏し目がちな顔が近づいてきて、ほんの一瞬、彼の唇が俺の唇に触れる。
最初で最後の、震える乾いた感触が、胸の奥まで沁みるようだった。
「元気でな」
大好きな微笑みが、離れていく。
嬉しさが、途方も無い寂しさに掻き消される。
「平さんも、お元気で」

□ 43_無上 □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   ■ 6 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR