Blog TOP


出帆(3/5)

一緒にいるところを見られると、面倒だ。
そう言う同期は、同じ路線に住んでいるにも拘らず、別ルートで帰って行った。
あいつの不義が噂され始めたのは、割合早い段階で
土屋課長からも、その行動について何度か探られたことがあった。
社内で仕事をするのにも針のむしろだろう。
彼自身の決断とは言え、それを思うと居た堪れなくなった。

社用の携帯に着信が来ていたのに気が付いたのは、帰宅後だった。
会社から2回、そして携帯から2回。
発信ボタンを押す手が、震えた。

「お疲れ様です。真壁です」
「ああ、お疲れさん。打合せ、どうだった」
「え、ええ・・・ちょっとした変更が出たくらいで」
電話の向こうの上司は、何かに気が付いている。
いつも以上に慎重な口調が、唇を強張らせた。
「営業の蔵田も一緒だったのか?」
「そうです」
「引き抜きの話でも、されたか?」
「そう言うことは・・・特に」
どうしたらいい、何て答えるべきなのか。
思考を巡らせながら、言葉を選ぶ。

「奴が、方々に声をかけているみたいでな」
もしかしたら、俺の知らないところで、疑惑の視線を向けられているのかも知れない。
探られるような口調で、気分が悪くなった。
「よくは・・・分かりませんが」
「社としては、その真意が分かり次第、関係者を解雇していく方針にしている」
「そんな、理由も無く、ですか?」
「理由はあるだろう?立派な忠実義務違反だ」
このことを、蔵田や平林課長は知っているんだろうか。
いつまで、こんなことが続くんだろう。
「会社に残る気があるなら、君も同期への情は捨ててくれ。・・・信用してるぞ」
気が遠くなるような冷たい口調を耳に残し、電話は切れた。


もう一つの携帯に着信があったのは、それからすぐだった。
発信元の名前に、緊張しつつ、何処か安堵する気持ちもあった。
「今日は、悪かった」
弱弱しい声が、心に刺さるようだった。
「いや、良いんだ」
「・・・もう、どうにかなりそうだ」
自分の行く先を見つめながら、同期はそう呟いた。
上司や同僚からの冷たい視線。
同士となるはずの年配者達からの、期待という名のプレッシャー。
押し潰されそうな状況の中、あいつは必死に耐えている。

「解雇するなら、さっさとして欲しい。一秒でも早く、この状況から、逃げたい」
土屋課長から電話があった旨を伝えると、彼はそう言い捨てた。
「誰を信じて良いか、分からなくなるんだ。怖くて、しょうがない」
大丈夫か、無理するな。
そんな言葉は、もはや慰めにはならないほど同期は弱っている。
途方に暮れる俺に、彼は懇願するように問いかけた。
「オレは、お前を・・・信じて良いのか?」
情を捨てられるはずが、無かった。
「当たり前だろ?寂しいこと、言うなよ」
「ありがとう・・・」
揺らぐ声でそう答え、あいつは大きな溜め息をついた。

ふと時計を見る。
まだ、日は跨いでいなかった。
「蔵田」
「ん?」
「今から、来れるか?」
「え・・・何で?」
「さっきの話、詳しく聞かせて欲しい」
そんなことは、ただの口実だった。
弱っているあいつの声を聞くだけで、不安が募る。
顔を見て、安心したかった。


終電ギリギリだったとぼやきながら蔵田が家を訪れたのは、もう1時近かった。
玄関先に立つあいつの顔は、飲み屋で見た時よりも憔悴していた。
「わざわざ、悪いな」
「構わないさ。・・・一人でいても、滅入るだけだから」

ベッドに腰を下ろした同期は、テーブルの上に携帯を2つ放り出した。
間を置かず、その一つが振動し、すぐ収まる。
「こんな時間に、電話か?」
震えた電話は社用のものだった。
蔵田は苦々しい顔をしながら、その電話を取り上げ、電源を切る。
「・・・非通知ワン切りが、ひでぇんだ。使い物に、なんねぇ」
くだらない嫌がらせ。
誰が、何の為にしているのか、想像したくもなかった。
壁に寄りかかるように天井を仰ぎながら、あいつは呟く。
「真壁、お前は・・・会社に、残れ」

□ 31_出帆 □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR