Blog TOP


出帆(1/5)

「悪い、ちょっと電話だ」
打合せ帰りの東京駅、動輪広場の喫煙所。
点けたばかりの煙草を灰皿に放り込み、同行していた営業の蔵田がそそくさと出て行く。
普段のあいつなら、何処でもお構い無しに電話に出るのに。
最近、そんな違和感を感じることが多くなった。
女だろうか。
でも、わざわざ社用の携帯にかけて来る必要も無いだろう。
いろいろな詮索が頭の中を巡る内、俺の煙草も段々短くなっていく。

「何、お前、俺に聞かれたく無いような電話な訳?」
地下鉄の中で携帯を弄る蔵田に、何の気無しに聞いてみた。
「あ?ああ・・・いや、そう言う訳じゃ無いんだけどな」
「デカイ仕事でも、狙ってんの?」
「そうなら、良いんだけど」
俺を一瞥し、奴の視線が床に落ちる。
妙に切なげな表情が、更に俺の不信感を大きくしていった。

会社の最寄り駅が近くなる。
席を立ち、ドアの前に立った時、あいつがふと呟いた。
「真壁さ・・・何も、聞いて無い?」
「何を?」
「ウチの会社、今・・・ちょっとヤバイみたいだ」
「え・・・?」
程なく、電車は駅のホームへ滑り込む。
大勢の乗客と共に駅へ降り立ち、改札に向かって歩き出す。
しかし、あいつはその歩みを壁際でふと止めた。
「分裂するかも知れない、会社」
俺に顔を向ける事無く、力なく言った言葉を、咄嗟に理解することが出来なかった。


帰社したのは既に定時後だった。
意匠から構造、設備まで手がける中堅の設計事務所。
設計部署だけで1フロア使っているけれど、直前に聞いた蔵田の話のせいなのか
いつもよりも閑散としているような感じがして、気が滅入る。

「上層部と部課長クラスの数人が、揉めてるらしい」
駅のベンチで、あいつはそう話した。
「原因は?」
「経営方針への反発、だそうだ」
確かにウチの事務所は、最近の不況を受けて、薄利多売の方向へ傾き始めている。
質より量を掲げながら、リストラも始め、緊縮財政を推し進めている。
結果、社員の作業量も多くなり、そこかしこから不満が上がっていたのは事実だった。
「それで、営業・設計の部課長が、社員の引き抜きを画策してる」
「引き抜き?」
「新しく、事務所を立ち上げるつもりみたいだ」
「お前の電話は・・・それか」
「曽根さんから、来ないかって誘われてる」
営業部の曽根部長と言えば、大手のゼネコンとのコネクションを多数持つ営業の要。
しかし、蔵田の直属の上司では無い。

「どうすんの・・・お前」
「分かんねぇ。どうしたら良いか」
30歳も超えた俺たちは、会社では中堅どころ。
係長として、何人かの部下も持つようになった。
しかも、新たな会社が軌道に乗るまで、どのくらいかかるかも分からない。
まだ家族はいないにせよ、生活への不安も圧し掛かる。
「多分、お前にも声がかかると思うぞ」
膝の上で手を組んだまま、うな垂れる蔵田が呟く。
会社を二分する、水面下で蠢く事態。
出来ることなら回避できないのか、そう思う気持ちが目の前を暗くした。


「打合せ、どうでした?」
声をかけてきたのは、後輩の石垣だ。
「ああ・・・大きい問題は無かったよ。来週くらいに、一回まとまった図面が欲しいって」
「じゃ、各担当に伝えておきますね」
そう言って席へ戻ろうとする彼は、何かを思い出したように俺に顔を向けた。
「そうだ・・・土屋課長が何か話があるって言ってましたよ?」
「今日は、直帰の予定じゃ無かったか?」
「ええ、でも、戻るって電話が、さっき」
不安が脳裏を過ぎる。
引き抜きか、引き留めか。
社員である以上無関係ではいられないけれど、こんな気分じゃ仕事にも支障が出る。
全てを振り切るよう、俺は打合せ議事録の作成を始めた。

「お疲れ様です」
誰かが言った挨拶が、上司の帰社を告げる。
振り返ると、彼は俺を視線で招いた。
完成しかけたファイルを保存して、俺は彼の後へ続く。

疲れているのだろうか。
いつも温和な顔の眉間には、僅かな皺が寄っている。
「お話が、あると言うことですが・・・」
そう口火を切ると、彼は溜め息混じりの声で言った。
「今、うちの会社がどう言う状況にあるか、知ってるか?」
「・・・いえ」
「何人か社員を引き連れて、新しく会社を立ち上げようとしてる連中がいる」
その言葉で、上司がどちらの立場にいるのかを悟った。
「意匠課からは、そんな裏切り者を出す訳にいかない」
彼の目が鋭く俺を捕らえる。
「そう言う動きを見せる奴がいたら、報告してくれ」

□ 31_出帆 □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR