Blog TOP


希求★(1/5)

「坂本さん、柴田さんから外線2番です~」
夕方の定時前。
厄介な客先から電話がかかってくる。
昨日、見積りを提出した物件に関してだろう。
毎度毎度、値切り交渉をしてくることは分かっているけれど。

「お電話替わりました。坂本です」
「ああ、イマイ建設の柴田ですけど。見積りの件でちょっと」
やっぱり。
「あれくらいの物件になると、それなりに人工もかかりますし」
「うちもそんなに貰ってないんだよねぇ」
元受の常套句だ。
「スケジュールも厳しいので、せめてその金額くらいは頂かないと」
「工期調整すれば、もう少し下げてくれる?」
出来るなら初めにやれよ。
「ちょっと上と相談させてもらって宜しいですか?」
「じゃ、江口さんに、明日電話するように言っておいて」
「お伝えします」

金額交渉は、いつまで経っても苦手だ。
そもそも設計である俺がそこまでしなきゃならないのは
うちが小さな構造設計事務所だから。
基本的に、営業活動は数少ない営業部隊がやるのだが
見積り提示に限っては、物件を担当する設計者が行っている。

「安藤さん、江口さんの明日のスケジュールってどうなってたっけ?」
江口さんと言うのは、営業部隊のトップ。
コツコツ外回りをするタイプで、実に顔が広く、頼りになる存在だ。
帰り支度を始めていた事務の安藤さんは、少し不機嫌な風にカレンダーを見る。
「朝は出社するようですよ。10時には出ちゃうみたいですけど」
「そう。ありがとう。お疲れ様」
「お先に失礼しま~す」

「柴田さん、また値切りか」
同僚の片山が話しかけてくる。
「ま、いつもの感じでね」
「後は江口さん任せだな」
江口さんが出て行けば、大抵の見積りは最低でも8割で通る。
会社は営業で持ってるってのを、毎回実感させられる。
「お前、まだ帰らないの?」
「ああ、今やってる川崎の物件、ちょっと検討してから帰るわ」
「そいつも安い物件だからな、あんまり無理するなよ」

この不況で、建設業界全体はまだまだ冷え込んでいる。
当然そのしわ寄せは、うちみたいな下請けにやってくるわけで
会社の経営こそ傾いてはいないが、うちの会社も大分厳しい。
出来るだけ残業はしないようにと言うお達しもあり、サービスの日も多くなっている。
転職を考えることもあるが、もう30歳間近なこともあり、同じ業界にしか可能性は残っていない。
それじゃ、何の意味も無い。


翌朝の地下鉄は、いつものように混んでいた。
乗る駅から降りる駅までは30分ほどあるが
始発駅からも離れているので、まず座ることは出来ない。
概ね同じ車両の、同じような位置に立つ毎日。
今日は少し混雑気味なのか、いつもより奥に押し込められる。
その時、下半身の辺りに、何かが触る感覚があった。
混んでる電車ではよくあることだ、そう思い、そのままにして電車を下りた。

会社に出社すると、既に江口さんが席に座っていた。
昨日の柴田さんの件を話すと、苦笑する。
「またか。あの人はいつもだな」
「俺、なめられてるんですかね」
「まだまだひよっ子と思ってるところはあるだろうけどな」
この業界、経験が全てと言っても過言ではない。
もう8年目になるけれど、一回り以上の柴田さんにしてみれば
俺は生意気な小僧でしか無いのかも知れない。
「後で電話しておくよ。スケジュール調整できれば、ちょっとは下げてもいいのか?」
「ええ、大丈夫です」
やっぱり、頼みの綱。

夕方、外回りをしている江口さんから電話が入る。
「柴田さんの件な、とりあえず話つけたから。見積書訂正して送っておいてくれるか?」
提出期限を延長してもらう代わりに、金額は当初の9割。
想定していたよりも、ずいぶんまともな金額だ。
早速見積書を訂正して、メールで送りつける。
先方の定時は過ぎていたが、試しに電話を入れてみた。
案の定、柴田さんは既に帰宅。
全く、いいご身分だ。

□ 04_希求★ □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   
>>> 小説一覧 <<<

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR