Blog TOP


充足★(1/7)

「今日も一日、ご安全に!」
そんな掛け声で、仕事が始まる。
多くの作業員が働く、郊外のショッピングセンターの新築現場。
それぞれの担当場所に、それぞれが散っていく。

「今日は3階の東側で良いんだよな?」
前を歩く武井さんが、そう聞いてくる。
「昨日、エレベーター付近まで終わってるんで、その続きですね」
「シャフト部分からか。天井屋はまだ入って無いんだよな」
「その予定ですけど」
俺たちの仕事は、空調工事の施工。
空調機・換気機器とダクト・配管の設置を主に担当している。

この仕事をするようになって、もう3年。
初めは天井を向いて作業する毎日で、首も腰も痛くなっていたけれど
流石に今ではそんなことも無くなった。
何しろ朝が早いから、高校を出てフラフラしていた時期よりも、健康的になったかも知れない。

「あのボンクラはどうした?」
「まだ工程打ち合わせ中じゃないですかね?」
武井さんがボンクラ、と呼ぶのは、空調工事の現場監理をしている越智さん。
ゼネコンの社員ではあるが、まだ現場経験が浅く、段取りもイマイチ悪いので
作業員の間ではすこぶる評判が悪い。
「無駄無駄。工程通りに進んだことなんて、殆どねぇんだから」
中でも武井さんの嫌いっぷりは相当なもので、それを隠そうともしない。
「まぁ・・・そうですけど」
越智さんよりも年下の俺は、いつもフォローする役割を担っているのだが
その任は、あまり果たせていないようだった。


エレベーター脇のシャフトの前で、数人の職人が天井を見上げている。
「図面見てねぇのか?ダクトが通ってるだろうよ」
「それはずらすから貼っちゃって良いって言ったのは、おたくの若いのだぞ?」
明らかに雰囲気が悪い。
揉めている相手は天井部分を施工する職人たち。
ダクトを通す予定の場所に、既に天井を張ってしまったらしい。
武井さんの悪い予感は、見事に当たった。
「こんな狭いシャフトから出て、すぐ曲げられるわけねぇだろ?ダンパだって入るんだぞ」
「剥がせってか?」
「当たり前だろ。すぐ剥がせ」

大小かかわらず、小競り合いは良くあること。
とは言え、朝からこんな風じゃ、流石に気分も良くない。
騒動を作った張本人がやって来たのは、そんな最悪のタイミングだった。
「・・・おはようございます」
どんなに鈍い人間でも、この雰囲気の質はすぐ分かるだろう。
そして、その原因が自分であることも。
「あの・・・何か問題でも」
武井さんの舌打ちの音が耳を掠める。
小心者の俺には、それが居た堪れなかった。


コンクリート打ちっぱなしの屋外階段。
山を造成して作られているこの現場からは、遠くに市街地が見える。
申し訳程度に設置された赤い灰皿缶には、はみ出さん程の吸殻が貯まっている。
煙草に火をつけて一服すると、煙はあっという間に空に吸い込まれて行った。
空を走る雲のスピードは相当な速さで、きっと雨でも降るんだろう、そう思わせる。

「ええ、良くやって頂いてますし・・・大した遅れもありません」
聞き覚えのある声が、何処かから流れてくる。
「何とかなりませんか・・・お願いします」
携帯電話を閉める音が聞こえ、溜め息と共に、その主が階段を上がって来た。
「あ・・・お疲れです」
「お疲れ様です」
疲れた表情を見せる越智さんに、軽く頭を下げる。
「あれ・・・もう定時過ぎましたよね?まだ・・・?」
「ああ、片づけがまだ残ってるんで」
「そうでしたか」
彼はふと空を見上げ、呟くように言った。
「・・・天気、荒れそうですね。早めに帰った方が良さそうだ」

歳が近いからなのか、俺に対する越智さんの態度は、他の職人とは少し違う。
心を開いている、と言う程ではないにせよ、心象は悪く無いらしい。
前に開かれた慰労会で、彼は設計業務を希望しているという話をしていた。
やりたくて現場仕事をやってるんじゃない、そう漏らしていたこともある。
そんな彼に、同情する気持ちが無い訳でもなく
何となく板ばさみになっているような、勝手な被害妄想に駆られたりもする。
ただ、職人の中でも一番下っ端の俺には、どうすることも出来なかった。

□ 26_充足★ □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   ■ 6 ■   ■ 7 ■
>>> 小説一覧 <<<

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR