Blog TOP


自由★(1/9)

「今日も、遅くなりそうなの?」
「ああ、今が追い込み時期なんだよ」
「そう・・・いってらっしゃい」
スーツ姿の彼女に見送られ、作業服姿の俺は家を出る。
結婚して5年、子供はいない。
もうお互い40歳を過ぎたこともあり、今後も作ることは無いだろう。
それは結婚する前から話していたことだから、特に不満は無いけれど
夫婦の関係が既に惰性になって来たのは、それも一つの原因なんだろうと思う。

「おはようございます」
「おはよう」
自宅マンションの下に停まっていた車に乗り込む。
運転しているのは、部下の三谷だ。
今、常駐している現場は、千葉の郊外にある精密機械工場。
電車では行きにくい場所と言うこともあり、毎朝車で出勤している。
俺も車は持っているが、三谷とそれほど家が離れていないこともあり
彼の車に同乗させて貰う形になった。
運転手をさせているようで、何となく決まりが悪いのだが
部下なんだから当然です、と彼は笑う。


「明日、施主打合せだっけ?」
「そうですね。一通り図面は出来てますから、大丈夫だと思いますけど」
「東棟のファンの位置が気になるんだよな」
「騒音値ですか」
「シミュレーション結果だと、ギリセーフだから」
「突っ込まれそうですね」
俺が現場で担当しているのは、工場の機械設備設計。
目下の懸案事項は、屋上に設置する排煙ファンの騒音だ。
住宅地からは離れているとは言え、条例で定められている騒音値をクリアしなければ
行政との開発協議でOKが出ない。
施主にしてみれば、揉め事はなるべく控えたいのは当然のこと。

「でも、屋上はもうスペース無いですよ」
「スクラバずらして貰うかな」
「プラント屋が嫌な顔しますよ。きっと」
工場の屋上には、実に様々な機器が乗っかっている。
あくまでプラントがメインだから、ファンの為にずらせなんて言う事が通るとは思えないけれど
とりあえず、今日はその検討協議がメインだろう、そんなことを考える。
「念の為、条件軽くしてもう一回計算してくれる?」
「分かりました」


若干誤魔化しを入れた計算結果と、侃々諤々の末に手に入れた設置位置を携え
渋い顔をした施主との打合せに望む。
その表情の理由は言わずもがな、設計作業が当初のスケジュールから遅れている為。
「トウワ建設さんなら、しっかり進めてくれると思ってるんだけどねぇ」
「各設備での連携が上手く進まないもので」
設計統括である土浦部長の、責任転嫁な一言。
日頃から風当たりが強いとは思っていたが、この期に及んで、その発言か。
「その辺どうなの?城野さん」
不毛な責任の擦り付け合いは、止めておきたい。
「多少の懸案はありますが、大きくスケジュールに影響するものでは無いと思っています」
「予定通りに進められるって事?」
「後は、設計各部署での調整を都度、取っていけば大丈夫かと」

実際、一番遅れているのは意匠設計だ。
機械・電気・プラントの各設備が工場の中核部分とは言え
それを分かっているからこそ、全体工程に影響しないよう、進めてきている。
意匠設計の責任者である仲道は、それを分かっているんだろう。
さっきから、一言も発しない。
ゼネコンの課長クラスの人間が雁首揃えても、この程度の打合せなのか。
こういう機会がある度に、そう思ってしまう。
俺は上に立つよりも、現場で設計業務についている方が向いてるんだろうと実感する。

「城野、ちょっと」
抱えていた懸案とは別の次元で憂鬱だった打合せが終わる。
皆が無言のまま現場事務所に戻る途中、土浦統括に声をかけられた。
「何でしょう?」
「お前、あんまり立て付く様な真似するなよ?」
「別に、そう言ったつもりはありませんが」
「とにかく、オレの言うことを聞いておけば良いんだよ」
「・・・もう少し、全体の進捗を把握された方が良いんじゃないですか」
俺の一言を聞いて、彼は面白く無さそうな顔を歪める。

「止めとけ、城野」
後ろから見ていた仲道が、不穏な雰囲気を感じたのか仲裁に入る。
「ウチが足を引っ張っているのは、確かですから」
統括に向かって、彼は力無い声で言う。
「ここで、揉めてる場合じゃ、無いでしょう」
自分の部下に諌められ、統括は更に機嫌を悪くする。
無駄な時間を使いたくない、そう思い、俺は急ぎ足で事務所へ戻った。

□ 20_自由★ □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   ■ 6 ■   ■ 7 ■   
■ 8 ■   ■ 9 ■
>>> 小説一覧 <<<

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR