Blog TOP


明鏡(1/4)

目にペッタリ張り付くような感触。
しばらく潤んでいた視界が晴れると、クリアな世界が飛び込んでくる。
「初めの内は慣れないでしょうから、車の運転などは控えて下さいね」
白衣を着たお姉さんが、そう言いながら俺の顔を覗き込む。
子供の頃から長い間かけ続けて来た眼鏡。
落ち続ける視力を食い止める為、そして遅まきながら立てた一つの目標の為
30歳近くにして、初めてコンタクトに替えることにした。

「どうよ、コンタクトの感じは?」
ショッピングモールの中にある眼科の前で待っていた連れは、開口一番そう言った。
「何とも・・・違和感が凄い」
「初めはしょうがねぇな。ま、落としたり、流したりすんなよ?」
「分かってるって」
隣の男はふと歩みを止め、俺の顔を凝視する。
「・・・何だよ?」
「いや、何か、すげぇ新鮮」
「何が?」
「眼鏡かけてない貴司」
「寝る時は、かけてねぇじゃん」
「外で、ってことだよ」
「ああ、まぁ。・・・惚れ直したか?」
「ば・・・っか、じゃねぇの?」
俺は彼の、こんな風にうろたえる姿を見るのが好きなのかも知れない。
照れを隠すように歩みを速める男に、背後から声をかけた。
「腹減った。飯食おうぜ」


彼と一緒に住むようになってから、もう3年が経つ。
出遭ったきっかけは、同性愛専門のSNS。
正直それほど期待もしていないかったし、それなりに不安もあったが
決め手になったのは、俺のストライクゾーンど真ん中のルックスだった。
同郷であると言う、唯一の、けれど大きな共通点だけを手がかりに積極的にアプローチし
やっと付き合うまでに至ったのは半年後。
その頃、社会人になったばかりの俺には、2つ年上の彼がとても大人に見えて
まさに、天にも昇る気分を過ごしていた。

同棲の誘いをして来たのは、彼だった。
大概のカップルが経験する紆余曲折を経て、やっと落ち着いてきた頃。
断る理由は無かったけれど、即答も出来なかった。
人生のパートナーとして、手を取り合って行けることは嬉しかったし
そんな機会が訪れること自体が奇跡みたいなものだという事は、よく知っていた。
ただ、同時に沸き上がる、喪失への不安。
彼と別れたら、彼を失ったら、俺はどうなるのか。
答を渋る俺を問い詰める彼に、その胸の内を明かした時、彼は俺を抱き締めて言った。
「大丈夫。その時は、オレと過ごした時間を思い出せ」
額に軽くキスをして呟いた言葉は、酷く優しかった。
「互いの辛さを癒せるような人生を、一緒に歩んで行こう」


ショッピングモールの中の飲食店は、昼時を過ぎたからか、何処も空いている。
「ホント、それ好きだよなぁ」
目の前に運ばれて来た、かき揚げ天ざるそばを見て、呆れたように晴彦が呟く。
「良いんだよ。美味いもん食わないと、損だろ?」
「そうだけど」
「・・・人のこと、言えないと思うけどね。そのチョイスは」
季節はもう春。
かき揚げの具にも、アスパラや春菊と言った春野菜が紛れるこの時分に
テーブルの向こうに置かれているのはカレー南蛮だった。
「汗かきながら食うのが、良いんじゃん」
「暑苦しいんだよ」
「じゃ、次からはあれにしておくわ」
そう言って、彼は壁に張られた一枚の紙に視線を移す。
「冷やし・・・カレー南蛮?」
「味の想像つかなくて、面白そうじゃね?」
「あれだな・・・ハルは、戦隊モノのヒーローでいったら、黄色だな」
「残念。オレは顔が良いから、赤一択だ」

一緒に飯を食べ始めても、食べ終わるのはいつも俺が後だ。
残り少なくなったそばをすする俺を見ながら、彼は問いかけた。
「そういや、いつからだっけ?教習所」
「ん?ああ・・・来週の土曜日が入所式」
「じゃ、夏くらいには、オレも運転手のお役御免になるんだな」
「そんなにすんなり取れるもんか?」
「よっぽどセンスが無かったら、分からねぇけど」

車が無くても困らない程度の街で生まれ育ったせいか、免許の必要性を感じたことは無かった。
強いて言えば、身分証明書が身近に無いということだけだろうか。
原付にさえ乗ったことの無い俺にしてみれば、激しい今更感。
今でも、休みの日にこうやって出かける時以外、車に乗ることは無い生活なのに
それでも免許を取ろうと思ったのは、3ヶ月前のある出来事がきっかけだった。

□ 37_明鏡 □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■
□ 46_治癒★ □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   ■ 6 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

明鏡(2/4)

珍しく都心に雪が降った日の夜。
残業中だった俺の携帯に、一本の電話が入った。
「吉崎さんですか?・・・晴彦の、母です」
互いの両親に、同棲していることは隠していない。
もちろん、恋人としてではなく、友人としてのルームシェアと言う名目。
何かあった時の緊急連絡先として、携帯番号を伝えていた。
こうやって、直接連絡を貰うことは初めてで
それは、彼の身に何か起きたのであろうことを、容易に想像させる出来事だった。

病院のベッドには、右足をギプスで固定されたままで寝かされている彼の姿があった。
「悪い、ちょっと自爆した」
そう笑う顔に、不安が溶かされる。
「・・・何、やってんだよ」
安堵の気持ちで、身体の力が抜けるようだった。

バイク便のライダーをやっている彼は、その日も通常通り荷物を運ぶ最中だったそうだ。
年末も差し迫った繁忙期。
午後から降り出した雪はあっという間に路面を濡らし、気温の低下と共に危険度を増した。
「後ろから車来てたら、マジやばかったわ」
幸い、自損事故を起こしたのが路地に入ったところだったと言うことで難を免れたが
もし幹線道路だったりしたら、そう考えると背筋が寒くなる。
「ご両親は?」
「ああ、おふくろが明日来るってさ」
「そ、か」
「貴司がいるから来なくて良いって言ったんだけど」
「そう言う訳には、いかないだろ」
不意に、彼の手が俺の手を捕らえる。
「心配かけて、ごめん」
自然と絡む指に力が篭った。
「・・・無事で良かった。本当に」
見つめ合うほどに、彼の存在の大きさを感じる。
吸い込まれそうになるのを、必死に耐えた。
「何か必要なもの、あるか?明日持ってくるよ」


晴彦が退院するまでの2週間余り。
ことある毎に、俺は着替えや必要な物を持って病院と自宅を行き来していた。
事故った場所から近い所に搬送されたこともあり、家からは結構な距離。
地下鉄と電車を乗り継いで片道1時間の行程は、車の必要性を否が応にも感じさせる。
家の近くに借りている駐車場には、彼の車が停まっている。
けれど、俺に運転する資格は無い。

結局、退院の日もタクシーでの帰宅になり、もどかしさは更に募った。
「免許、やっぱ要るかな・・・」
車中で呟いた一言に、彼は松葉杖を抱えながら笑う。
「取っても、乗らないだろ?」
「あれば便利じゃん。こう言う時とか」
「オレとしては、こんなことは二度とゴメンだけどな」
「そう言う意味じゃなくて」
「分かってるよ」
ふと言葉を止め、俺の顔を見る。
その表情は、何処と無く心配そうな、不安げなものだった。
「免許取っても、絶対、事故るなよ?それだけは、約束してくれ」


自宅近くの駅から出ている送迎バスに乗り、国道に程近い教習所に着く。
入所式から2週間。
平日に来れない分、土日はほぼ一日中教習所で講義と教習と言うスケジュールだ。
その間の家事は、晴彦に丸投げ状態。
「とりあえず、今はそっちに集中しとけ」
そう言って支えてくれる彼に、申し訳なさを感じながら、甘えている毎日だ。

「標識、多くて覚えきれねぇよ」
テキストに並べられた色鮮やかな標識一覧。
日常目にすることはあっても、特に意味を気にして見ていたことは無かった。
「まず、形と色で区別して、そっから絵で判断したらどうだ?」
長年運転で生計を立てている彼は、俺にそう助言をくれた。
学科の内容についても、運転の技法についても、当然のことながら良く知っている。
自分の知らないことを知っている、出来ないことが出来る。
それだけのことが、人をこんなにも惹き付けるんだと、改めて実感させられた。


技能教習のみきわめが近くなってきた、ある日の午後。
「また、お会いしましたねぇ」
指定された教習車の横には、すっかり馴染みになった教官が立っていた。
俺が通っている教習所では、担当教官は完全にランダムで選ばれていて
その時限になって見なければ、分からない。
にも拘らず、彼と顔を合わせるのは何回目だろう。
若狭と書かれたネームプレートを付けた教官は、多分俺とそれほど歳は離れていないと思う。
はにかんだ笑顔と物腰の柔らかい話し方が、緊張をほぐしてくれる。
「こんなに続くことは滅多に無いんですけど。吉崎さんとは、何か縁があるのかな」

□ 37_明鏡 □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■
□ 46_治癒★ □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   ■ 6 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

明鏡(3/4)

この気分は、何だろう。
仮免試験に合格し、路上教習に出始めた頃。
相変わらず若狭教官との縁は切れる事無く、今日も助手席には彼が座っていた。

「今更ですけど、吉崎さん、失効で来てるんじゃないんですよね?」
彼が言う失効とは、免許更新を忘れうっかり失効してしまった人のこと。
学科講義の際にも聞いたが、これが案外多いのだそうだ。
確かに、晴彦も一度更新期限ギリギリに警察署へ駆け込んだことがあった。
「いえ、初めてですけど・・・」
「所内での講習の時から、センス良いなぁって思ってまして」
「そうですか?」
「僕、このところ、補助ブレーキ踏んでませんもん」
「じゃあ、過信しない程度に、喜んでおきますね」

その日の教習は、最終時限。
教習所へ戻った頃には、既に夜になっていた。
停車位置に車を止めた後、彼は俺が手にしているハンドルを横から取る。
「このまま、車しまっちゃうんで、ちょっと手伝って貰えますか?」
そう言って、アクセルとクラッチのタイミングを俺に指示して来た。
助手席に乗ったままでハンドルとブレーキを操り、車を狭い空間に収めていく。
微妙に近くなった彼の肩口を眺めながら、霞みがかった気持ちの正体に気がつかされる。
しまったと思った時には、もう、遅かった。

惚れっぽい性格であることは自覚していた。
面食いであることも、全く否定できなかった。
路上教習中、彼が同乗する他の教習車を見ると、何処と無く悔しい。
再び彼が助手席に乗る機会に巡り合うと、テンションが上がる。
いい歳をしてこんな気分に振り回されている自分が、情けなかった。


晴彦の勤務シフトはまちまちで、休日が合わないのはよくあることだった。
それに加えて俺の出張などが重なり、このところ、一緒の時間を過ごすことも少なくなっている。
珍しく俺が先に帰宅していた夜。
「お疲れ」
そう声をかけた俺を見て、彼は思いがけず嬉しげな表情を見せる。
「どうした?」
「いや、眼鏡かけてんの、久しぶりに見たような」
コンタクトにしてから大分経ってはいるけれど、やっぱり夜にまで着けているのは辛くて
帰宅してからは眼鏡をかけるようにしている。
「夜はずっとかけてるぞ?」
「そうだっけ?」

荷物を床に置いた彼は、取るものも取り合えず、俺の背後から机の上のテキストを覗き込む。
教習も佳境を迎え、そろそろ本試験に向けての勉強の時期。
「調子は、どう?」
「ん~・・・大丈夫そうだけどね」
「高速教習とか、もうやったの?」
「今週末に行って来る」
「雨とか降んなきゃ良いけど。・・・気をつけろよ」
言葉の端々に感じられる、彼の優しさ。
嬉しさと共に、罪悪感で居た堪れなくなる。

晴彦の手が頬に触れる。
振り向くように顔を移した先には、彼の顔があった。
軽く鼻を擦り合わせ、唇を重ねる。
長く、暖かなキス。
「貴司」
「ん?」
「好きだ」
間近で感じる、真剣な眼差し。
日常に溶け込んでしまっていた感情をすくい出されるようだった。
「・・・どうしたんだよ?」
「分かんね。でも、何か・・・」
僅かに離れていく彼の顔を、手で引き留める。
首を伸ばし、彼の唇を求めた。
触れ合わせ、下唇を舐めて、舌を呼ぶ。
息が荒くなるまで、絡ませる。

「・・・やべ」
彼の手が俺の肩に乗り、身体を引き離される。
「ん?」
「ちょっと・・・抜いてくる」
「キスしかしてねぇのに・・・中学生かよ」
「しょうがねぇだろ、最近ご無沙汰だったし」
机の上のテキストにペンを挟み込み、閉じる。
恥ずかしそうに視線を外す彼の手を取った。
「一人で抜くなよ。もったいないだろ」

□ 37_明鏡 □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■
□ 46_治癒★ □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   ■ 6 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

明鏡(4/4)

快晴でもなく、さりとて雨が降る気配も無い。
これくらいがドライブ日和なのかも知れない、そう思わせる週末。
教官1人と教習生3人を乗せた教習車は、郊外の高速道路を疾走する。
どう言う意図でこの構成になったのかは分からないが
俺以外の2人の教習生は、いずれもうっかり失効で再取得を目指す、要するに経験者。
助手席の若狭教官にアドバイスを貰う俺だけが、時速100kmの世界に緊張感を高めていた。

「もっともっとアクセル踏んじゃいましょう」
アクセルを踏み込むほどに、速度計の針が時計回りに動いていく。
路上教習では味わえない、圧倒的なスピード。
日常会話の中で出てくる只の数字が、実際こんな威圧感を持っているとは思いもしなかった。
強張り、無言になった俺の様子を見て、教官が声をかける。
「もうちょっとリラックスしても大丈夫ですよ」
「・・・はい」
「初めは怖いかも知れませんけど、徐々に慣れて行きますから」

途中のパーキングエリアで休憩を取る。
同乗者たちが煙草を吸いに出かけている間、俺は車の側で若狭教官と立ち話をしていた。
「どうですか?高速教習は」
「想像以上に・・・ハードです」
一瞬はにかんだ彼は、不意に寂しげな顔をして、目を伏せる。
「あまり怖がるのも問題ですけど、一握りの恐怖心は、免許を取った後でも忘れないで欲しいですね」


免許証には、何処の教習所を卒業したのかと言う記録が残されているそうだ。
それを元に、卒業生の事故率が低いことを謳い文句にしている教習所もある。
事故を起こしたドライバーが卒業した教習所にも、当然その情報が伝達されるようになっており
万が一、死亡事故などを起こした場合は、関係者が事故現場に赴くこともあると言う。

それは、年明けすぐのこと。
免許を取得して1年ほど経った若者が、高速道路で事故を起こし、命を落とした。
カーブを曲がりきれなかったことによる自損事故。
数日後、若狭教官は教習所の所長と共に、その現場へ行ったと言う。
若者は、彼が高速教習と卒業検定を担当した、教習生だった。
その死を悼むと共に、その事故原因が何だったのか、どうすれば防ぐことが出来たのかを考える。
「センスは悪くなかったと思うんです。ただ、ちょっと過信していた部分があった、かな」
軽く溜め息をついた彼は、薄曇りの空を見上げる。
「たくさんの教習生を担当しますから、一人一人を覚えていることは出来ませんが」
いつも笑みを湛えていたはずの瞳は、とても苦しげだった。
「あんな形で、僕の記憶に残ることだけは・・・止めて下さい」


俺は、違う形で彼の記憶に残ることは出来るだろうか。
消え去らない不徳な気持ちを隠しながら迎えた卒業式。
初心者マークを手に教室を出ると、技能講習を終えたらしい若狭教官と顔を合わせた。
「今日で卒業ですか?」
「ええ、いろいろとお世話になりました」
「お仕事しながらだと本試験も大変かも知れませんが、頑張って下さいね」
そう言って、彼は俺に向かって手を差し出す。
握った手は、少し震えてしまったかも知れない。
「どうぞ、お元気で」
最後の微笑み。
どうにかなりたいなんて、思うことは出来なかった。
ただ、この笑みを記憶の片隅に置いておくことくらいは、許して欲しい。
去って行く彼の後姿を見ながら、心の中で、詫びた。


「お、あれ、貴司が言ってた教習所の車じゃね?」
助手席に座る晴彦が、前方の車を指差す。
夏の真っ盛り。
無事に免許を取得した俺は、晴彦と休みが会う度に、運転の練習と称したドライブに駆り出されていた。
「ホントだ。・・・懐かしいな」
「懐かしいって、この間まで行ってただろ?」
「そうだけど、さ」

あの日と同じような薄曇りの天気の中、目指すのは隣県にある一軒の店。
「高速使ってカレー食いに行くって・・・駅前のカレー屋でいいじゃん」
「美味いって評判なんだよ。高速走る練習にもなるし」
「ハルが食いたいだけだろ?」
「こんなことが無いと行かないんだからさ。帰りはオレが運転するから」

乗り慣れた車体を追い抜いていく。
運転席には緊張した様子の教習生が座り、ハンドルを握っていた。
バックミラーに映る車を再度確認した時、助手席の教官がふと手を挙げるのが見えた。
鏡の中の顔は、小さくてよく分からなかったけれど
きっと変わらない笑みを浮かべているんだろう、そう思いながら、ハザードを一回だけ点ける。
「どうした?」
「ん?いや、頑張れって」
「偉そうに。初心者マークつけた奴に言われたくねぇだろうよ」
「まぁな」

しばらく後ろをついて来ていた教習車は、途中のインターで降りて行った。
ありがとう、さようなら。
心の中で、そう呟く。
灰色だった空が少し明るさを帯びて来て、雲の隙間から青空が見える。
何かが吹っ切れたような気がした。
「ハル」
「ん?」
「俺も、すげー好き」
「知ってる」
「・・・雰囲気ねぇな」
「次のインター降りたところに、モーテルあるけど?」
「ばっかじゃねぇの?」

窺うような視線に負け、結局俺はウインカーを左に出す。
きっと、カレーは次の機会になるんだろう。
寂しい想いをさせた、一時でも心変わりをしてしまったことを償うのは早い方が良い。
助手席で笑う最愛の男を見ながら、記憶の蓋をそっと閉じた。

□ 37_明鏡 □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■
□ 46_治癒★ □
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■   ■ 6 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR